

今回もクルセイドのお話

うしの家に押しかけ、ぷーちんにメール飛ばし、
カード借りまくって歴史の破壊者アサルト作成。

予想通りの強さに。

興亡のパワーと汎用性、
キンゲの展開補強がヤバすぎるw

日曜白黒の予定が皇帝杯あるとかでそちらに流れる。

続きから



参加者6人
青黒4の緑赤2ってかんじだった。

1回戦 緑赤トロンベ ぷーちん ○→○
はい開幕身内。
相手はトロンベセットとヴァルシオーネと紅蓮が主力。
ただギリギリまで構築迷ったせいで中途に。
相手4T目にミシェルメサイアにリューネで攻撃。
→クイック第二形態カズマで相打ち。
ここからグルンガストとキンゲでぼこった。
一方ゲー過ぎるw
2セット目は相手メタ引けなくて興亡と破壊者が通る。
エルザムいたけどまぁそれくらいは対処できた。

2回戦 青黒ブースト ○→○
鉄の紋章とかでブーストかけるデッキ。
ガリアン飛装と鉄巨人に悩むも
鉄巨人攻撃に来たのでクイックから
第二形態カズマで相打ちに。
そこからキンゲでボッコに。
2セット目はキンゲにビアンでドローから
出撃後破壊者カット興亡カットキンゲテキストで
場がすっからかん且つクイックキンゲから
もう一回俺のターン!
こちらだけ一気に展開してあっさり落とす。

3回戦 青黒汎用 ○→×→×
アンタッチャブルや高速戦闘や
クイックブロッカーや単体破壊を
バランス重視で満遍なく積んでいるデッキ。
只それぞれセットが必要なものばかりだった。
新型カグツチ・アルトヴァイス・ハイパーライネック
フェニックスとかね。
1セット目
舞衣セットされて手札の破壊者沈黙w
それでもキンゲが頑張ってなんとか勝利。
2セット目は破壊者全てサイド送りにw
只キンゲアタックからライネックズワァースで
一方w今度はガムリンセットでキンゲアタック。
武装変更ハイパーライネックで一方w
無理でしたw
3セット目は破壊者を再投入。
手札に興亡2。カムヒアあるし
どうせ使うからいいやとそのまま行くと
Gにするものに困るw
またライネックズワァースで一方されたり
学習しない自分。
あと一番プレミが目立ってた。
最終的に破壊者や興亡撃つ戦いになり、
引きも手伝って行けそうだったけど
相手も全回復して無理にw

3回戦終了時点5-2で2位でした。

月曜
皇帝杯2回とOG2回
皇帝杯1回目
使用デッキ 緑赤AM
どっちかというとエルザムによるコントロールメイン。
1回戦 緑赤黒青 ○→○
黒勢は舞衣アリカとかアルトヴァイス
赤はヌーベルとかだったかな。
1セットはYF-21無双
2セットはYF-21一方されたりで劣勢だけど
シロガネにエルザム
相手の主力+ダバを王の力→エルザムテキスト
ヌーベル+劉鳳を王の力→エルザムテキスト
相手主力壊滅
その間にガーリオントロイエ引いて
レッシィ乗せて奮戦。
引くもの戦艦だけでマハトシロガネシロガネ+エルザム
ガーリオントロイエとかいう部隊にw
資源でしにそうになりつつトロンベ追加して殴りきる。

うしがなんか遅刻して来たけど
丁度不戦勝のぷーちんと勝負ということに。
ちなみにうしのデッキはは歴史の破壊者アサルトね。
ミフネゲイナーアタックからマイトカイザー。
追加ターンでカイザーにギジェセットで
14点防御不可追加攻撃とかこっちのやりたかったこと
見事にやってくれていたw

2回戦 青黒汎用 ×→○→○
↑の前大会で敗れた相手。いざリベンジだー!
1セット目
邪神兵でガルド盗られるw
さらばチェホフでわざわざ潰して
さらにエルザム強奪w
手札王の力2枚とかでエルザム取られては何もできず。
2セット目
サイドにガルド2エルザム3王の力3送り込む
代わりにグラドス3罵声3ゼロ1絆1投入
相手も大掛かり変更。
負け先攻なのでグラドスで割ってYF-21と
レッシィのコスモリオンで殴り倒す。
相手手札コマンドだらけで死んでいた。
3セット目
相手は更にサイドチェンジ。
若干戻したんだろうな…
こちら後攻だけど速攻スタンスで通す。
マイヤーからトロンベ、トロイエ、トロイエとか
出して行って高速戦闘で攻め立てる。
グラドスも途中で引いたので打ち込む。
相手5Gでヴァイスがブロック来たので
武装変更恐れて防御ステップ罵声。
相手展開遅れで死亡。

3回戦 ぷーちん 無し
後3大会あるのに1時間半遅れとかwww
時間無い&決勝なので割りみたいなことに。
スリーブは進呈した。ちょっと欲しかったけどw

皇帝杯二回目
使用デッキ 青黒
※余り物かき集めて組んだ歴史の破壊者デストロイ

1回戦 緑赤 ぷーちん ○→○
1セット目はユウグランとボチューン使って
上手い事マイトカイザーに繋いで進行。
相手高速戦闘揃って瀕死になる頃に8G達成。
ヴァルシオン出すと落ちるカウンターと王の力w
興亡→カウンター。もっかい興亡→通る。
資源払えなかったので回復後破壊者。
相手エルザムトロンベだけ残る。
あとは究極ロボで踏み倒した。
2セット目沢山カウンターくるだろうから
キングの称号投入。
今度は相手の打点が不足気味。
まぁカウンター握ってるからだろう。
難なく8Gたまりそうだったので
Gの称号戻して8Gにしてヴァルシオン
通って2ハンデス。カウンター2枚落ちるw
本国に余裕もあったのでそのまま殴りに走った。
高速戦闘止めれなかったのでわりと綱渡り。
回復もあったけど使わず。
聞くとハンデスした時点で
手札カウンター4枚だったとかw

2回戦 青黒汎用?
今回初顔合わせの方。
1セット目
7G溜まったらイデオンソード撃たれたw
手札のヴァルシオンがががw
まさかメインからくるとはねー
2セット目
かなり粘った。3回興亡で所要時間ヤバイw
相手も興亡あってリセットするしかねぇ!
俺の手札にはグランゾンと破壊者があるぜ!
俺のターン!
つイデオンソード
orz
グランゾンかヴァルシオンか悩む場面で
ヴァルシオン出した事とか、
うっかりキンゲだし損ねたのが大問題だった。
(ここ超重要)
もう一方の青黒汎用を倒すべく
ヴァルシオン&グランゾン型にしたけど
イデオンソードは辛いってレベルではなかったw

自分自身で言うのも何だけど、
構成自体に問題はなくても、
かなりプレイスキルを要求されるなー。
うしもなんだかんだで負けてたぽいし。
やはり雲慶か!

ここでほとんどの人帰って
ぷーちんとタイマンなOG大会にw
1回目
使用デッキ 黒単
相手 赤単Rシリーズ ○→×→○
メインはサイバスターとグランヴェールみたい。
ヴァルシオーネまで入っていたけど。
1セット
最速R-3&R-3Pでボコスカやられるw
がアルトヴァイスであっさり落ちてくれた。
そのまま押し切り。
2セット
サイバスターとトロイエで打点がだだ通りして死亡
3セット
改造グルンガスト+テュッティで
防御12の壁は貫けず。3形態ともあって
ウイングガストから高機動攻めしてた。
相手手札1枚時にリッパー打ち込んだら
テュッティの効果で自壊してた。
場が9枚のサイバスターとか怖くも無いぜ。
ヒリュウとグルンガスト系列しか出して無いw

OG 2回目 ×→○→○
こっちだけ赤単に変更
AMはクロス用に出払っているので
Rシリーズとラプターと魔装機神
さらに熱血焼き入り構成
(キャラがヤンロンマサキリューネのみ)
1セット
サイバードだけじゃ勝て無いぜ…
Rシリーズはサイバスター相手に余りにも無力。
2セット
防御2のRシリーズ全抜きして、
魔装機神の力、R-1ラプター、
トラウマ、方向音痴投入
ラプター3種とサイバスターで勝利。
3セット
サイバード&サイバスター+マサキの
高速戦闘で殴りきる。

賞品一緒だけど勝利。

クルセイドは今月この二日だけでした。
2 絶影第二形態
4 なつき(貰った)
2 勝利の守護者(マクロス)
2 ジャオーム
4 ウェンディ(貰った)
以下参加費のパックから
(要らないって貰ったものが大半)
1 バトルボンバー
2 サラ・コダマ
1 ソルダートJ
1 紫水晶
1 ヴァルシオン改
なんか隣で人質とかゲイナー出てたけど気にしない!

帰りに自分の頭がおかしくなっていて
自転車で問題発生。明らか自分のせいなので
謝ったり金減ったりで無残。
付き合ってくれたぷーちんもすまない。

皇帝杯はデッキ内容や一部の立ち回りで
相手に面白いとかそれは良いとか
凄いとか言われたのでかなり嬉しかったり。
こういうこと言われるのも随分久しぶりで。
優勝は逃してるけどねw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
