

風のように炎のように(飛翔花単)

2009/11/29 ぱれっと1.0環境

花60枚
EX1 ×9
3 遭遇
4 学園二大お嬢様制
2 真壁椎子

EX2 ×51
4 千歳佐奈(御霊人)
4 千歳佐奈(妹特権)
4 叢雲さくら
4 秋月小茉莉
4 ミネット
4 瓜生桜乃
4 ハーモニカ
4 モデル
3 長森瑞佳
2 悠木陽菜(美化委員会)
2 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 藤宮凛(合気道)
2 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 マリー・ルーデル(痛いの痛いの飛んで行け)
1 鷹守ハルカ
1 クルル(光の王女)
1 宮村みやこ(トラブルメーカー)
1 鳴風みなも(風を起こす力)
1 篠宮智夏
1 上月澪
1 三瀬綾菜

秋久入れたいけど敢えての男ゼロ。
この型ならクルル8かみやこ8でも良い。




2009/09/02 NEXTON1.0環境

花56枚
EX1 ×10
3 真壁椎子
3 遭遇
4 学園二大お嬢様制

EX2 ×46
4 ハーモニカ
4 クルル(光の王女)
4 クルル(スターライトヒール)
4 叢雲さくら
4 広野紘
4 悠木陽菜(美化委員会)
3 ウミ
3 ナミ
3 ミネット
3 モデル
2 宮村みやこ(トラブルメーカー)
2 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 鷹守ハルカ
2 藤宮凛(合気道)
1 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 桜井秋久

全色4枚
EX1×4
4 万能戦艦パラダイス号

EX内訳
EX1 14枚
EX2 46枚

方向性はエリア花単&パラ紘のままです。
さくらが入った事で低かった打点が上昇しました。
ハルカは抜いてもいいのですが結構便利なので。
遭遇1減らしてもいいかも。
モデルと誉とミネットは増やしたい気持ちが。
ミネット的にはたぬき寝入りも考慮できます。



2009/08/20 minori1.0環境

花56枚
EX1 ×9
3 真壁椎子
3 遭遇
3 学園二大お嬢様制

EX2 ×47
4 ハーモニカ
4 クルル(光の王女)
4 クルル(スターライトヒール)
4 広野紘
3 宮村みやこ(トラブルメーカー)
3 ウミ
3 ナミ
3 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
3 ミネット
3 モデル
3 悠木陽菜(美化委員会)
2 鷹守ハルカ
2 藤宮凛(合気道)
1 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 桜井秋久
1 園生玖羽
1 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
1 鳴風みなも(風を起こす力)
1 柚月未憂

全色4枚
EX1×4
4 万能戦艦パラダイス号

EX内訳
EX1 13枚
EX2 47枚

パラダイス紘採用のせいですもも型と被ってるように
見えますけど使ってみるとそんなことはありません。

ハーモニカはクルル宣言。クルルな理由は、紘で脅しつつ
相手が日和ってデッキ破棄するとこちら1ドロー。
本人が優秀な3コストであり、コンバ後が一応陽菜で
検討範囲な強さなところです。貴重な回復源ですし。
別にクルルでなく、みなも8枚体制とかでも何の問題もありません。

エリア花単ということで、過去レシピと変わりすぎですが、
機動力は未だ高めですのでこの記事に追記しました。

陽菜は強そうに見えて微妙なのでコンセプトに
若干反しますが3に。紘とパラ号と陽菜あるなら開幕ぶっぱで。
成功率あげるなら4にどうぞ。

ハルカは増やして閃忍投入も良いです。超昂は流石に無理。
(パラ紘揃う前程なら超昂も凄い強いのですけれどね)

キャラ湧き重視で散らすところは散らしています。
ウミナミは3ずつに。無理に揃えず、紘で脅しに使ったり、
パラ紘中に片割れ引いたら能力で出すとか。
当然揃うなら普通にも出しますが。

お嬢様制はキャラ散らし云々と、いきなり引きまくると
凹むので無難に3にしています。

個人的にルミーナ&ナミールを3:3くらいで回してみたい。
枠作るならお嬢様制とかが優先的に抜けそうですが。

低コスト域がかなり少ないので、盤面の安定を求めるなら
真穂やらティやらをいれるのが無難かと。



※5/6ハルカ揃ったのと使用感より投入数を見直す。
 さらにそれによっての文章の矛盾等修正。
 あと初感へいろいろ追記。

※5/23 レシピ追加。
 若干無理やりですが上側は春姫と落ちものの共存型。
 …なかなかには強いですよ?

落ちもの+春姫型
花58枚
EX1 ×9
3 真壁椎子
1 姫史愛生(天衣無縫)
4 冬芽探し
1 遭遇

EX2 ×49
3 ダンスパーティ
4 間桐桜(手遅れ)
4 村田千果
4 神坂春姫(姫)
4 神坂春姫(ソプラノ)
3 クルル(光の王女)
4 姫百合瑠璃(ラブラブ)
4 ウミ
4 ナミ
4 小鳥遊誉(無影遊然流)
2 水戸海里
2 西村このみ
2 九門恵
1 ミネオラ
2 望月紀奈子
2 諏訪エミリ

花宙2枚
EX1 ×2
2 柏木初音(性格反転)

EX内訳
EX1 11枚
EX2 49枚

エミリやダンパ・紀奈子あたりを愛佳にしても良いかも。
織永入れて無いのはそこまで発動は狙う必要ない為。
さらに織永のせいで千果の成功率落とすなら余計。
ちなみにプロモ誉居れば、相手ターン等の
ちび桜不発時にドローに変換出来ます。
エミリは回復と千果の相性から投入増やしても良し。
遭遇も増やして良いとは思います。



花57枚
EX1 ×5
3 真壁椎子
2 姫史愛生(天衣無縫)

EX2 ×52
4 ダンスパーティ
4 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
4 鷹守ハルカ
4 閃忍ハルカ
4 村田千果
4 クルル(光の王女)
4 姫百合瑠璃(ラブラブ)
4 ウミ
4 ナミ
3 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 水戸海里
2 藤宮凛(合気道)
3 西村このみ
2 九門恵
2 ミネオラ
2 望月紀奈子

花宙3枚
EX1 ×3
3 柏木初音(性格反転)

EX内訳
EX1 8枚
EX2 52枚





新環境で組んだ花単1号。コンセプトは村田千果と動き回る事。
43枚AP3なので不確定な時は当然3指定で。

ちなみに愛佳と凛とあとは好みで抜いて春姫コンバ前後8枚
入れたら春姫型になります。
千果的にも春姫の方が良いでしょうが、愛佳を使った
動き回る戦法が大好きなのでこの型に。

>さらに誉3とクルル1あたりをプロモ誉にして、
 ハルカ8枚抜いて手遅れ4と冬芽4。
 愛生1と初音1と後適当に2枚抜いて成瀬入れれば
 花単落ちもの型へ。ちび凛は好みで。

まだそこまで回してませんが普通に強いです。
愛佳→鷹守ハルカ→コンバしてジャンプ→藤宮凛+共感
で一列から13点叩き込めるのは楽しそうです(2+3+4+4)
>実際のところは誉とハルカと愛佳が大抵動いてます。

>藤宮凛が普通に強いので増やしたく思うもAP2なのと、
 優先度は愛佳の方が上なので悩む。

ダンパは基本千果や相手の観鈴からコピーすれば一方取れます。
千果はおかわり握れたらチャンプしても悪くありません。

花単は打点負けする上にFDも狂宴も令呪も入れてないので、
初手先攻は全力展開が基本。千果はエセル踏まえて左下に。
後攻でウミナミ揃ってたら後列に全力展開して1ターンごまかします。
>ハルカ・誉・愛佳でも同様のことは可能。

クルルは貴重なサポータ&強化要員。切り札レナという選択肢も
あったのですが微妙そうなのでクルルをガン積みへ。
>どうやら正解だったようで。基本DFにて活躍。

鷹守ハルカは味方(愛佳や対面止まった3-1)を飛ばすため。
あと普通に固いので守りにも適してます。
基本コンバしませんがコンバするとコンバ前含め2回移動
できるのでなにかと便利。打点4も魅力です。
足りないせいで閃忍は3でした…。
超昂はちょっと厳しい気がするので無しで。
積んで試して見たいとは思いますけどね。

西村このみは自分にも大概刺さるので(誉・ハルカコンバ)
様子見で2。3くらいにはしても良いかもしれませんね。
>3になりました。自分に刺さるのも確かですが。

誉はこのデッキが速攻かけるタイプなので製品版。
ブロッカーとして超活躍。
攻撃要員消えたらさすがに前行きますが。

3-1連中は基本好み。後ろ配置多いと何かと便利な気がしたので
紀奈子やミネオラも入ってます。
>逆に黒衣やちずるは0へと。

3コス圏が多いのでもう少しEX1は入れれそうです。
>愛生と初音増量。特に初音は千果と相性良し。
>…さらに遭遇が入れたくなったり。スペースがー。

花単のわりに守りが薄めですが、そこは
ダンパと愛佳とクルルあたりでカバーですね。
>愛佳と誉並んだり、クルルと椎子並んだりしたら凄く固かった。

コメント

No title

どうも。初めまして。春姫型を作ってみます。ですが、適当にということは柏木初音をぬくことはできないのでしょうか?こちらとしましては完全な花単を作りたいです。でも愛佳とか入ったままだとへんですよね?

いらっしゃいませ

>ルナさん
こちらこそ初めまして。コメントどうもありがとうございます。
柏木初音は別に減らしても問題はありませんよ。
只貴重な2コス3-2ですし、愛生よりは活躍の場が多いです。
愛佳は入ったままのが強いといえば強いですよ。
あるのは千果の成功率の問題と配置喧嘩ですけど、
雪相手なら春姫より愛佳のほうが効果的ですし。

折角ですので落ちもの+春姫型のレシピも足しておきます。

完全な花単といってもその辺は個人がどこまで追求するか、
どこで妥協するかで全然変わりますし、
今の花単は選択肢結構あるので。
3-1並べてDP上昇や羽入等で固める基本型。
2-2主軸に引きこもりつつ能力や1体だけ攻撃して地味に削る型。
カリンや玖羽等他色真っ青の大型並べて殴りきるデッキ。
今挙げてるような千果等新ドロソ主軸の型。
同じくすもも主軸のデッキボーナス型。
そして春姫型etc.
…落ちもの型は日花で操作するのがメインでしょうけど。

春姫型は僕自身は慣れて無いので、そこまで良い構築になっているか
些か不安ではあるのですが。
また感想等あれば教えていただきたいものです

No title

ども。花単のデッキの基本戦術を教えてほしいんですけど、やはりDPやspが高いキャラを固めていくという戦術なんでしょうか?詳しく知らないため聞きましたが、デッキによって違うんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1153位
アクセスランキングを見る>>
