

カード解説「オーリガ」

※エラッタあるんで注意!
以下のはエラッタ前の話です




コメントにもあったので解説へ。

オーリガの性質に付いて説明。

オーリガの能力は、結果からいうと、
オーリガを手札に戻すことで、
味方1体と相手1体を破棄するという能力。

効率だけでいうと先行投資はオーリガで3枚+
生贄のキャラが2コスとして2枚で5枚。
そしてオーリガは手札に戻るので実際4枚とする。
これだと素撃ち不幸と同程度だけど、
生贄のランクを下げて見る。
ミネットや鈴緒だとさらに1枚減って3枚除去。
この時点で須磨寺と同等になる。
この状態で須磨寺と比較してみよう

須磨寺
・先行投資2枚
・追加1枚で相手除去
・星2要求のため、混色でも使い易い
・右よりだが前に出れて220
・使用代償破棄なので対応で寝かされたり
 対象が消えたり昇華で台無し(3枚損)

オーリガ
・先行投資3枚
・他に味方が必要
・手札に戻るため除去段階では手札が増える
 (その分先行投資が大きい)
・味方を対象にとるため、その味方が
 消されると不発して手札に戻るだけ(味方+2枚損)
 寝かされた場合も不発(2枚損)
 但し本人が消されると3枚損
・逆に言うと相手の除去対応で
 除去される味方を選ぶのもアリ
・昇華は問題なく避けれる
・前に出れないが後ろ全配置223
・奇数コストで星1なので混色且つEX管理面で強い

とまぁ一長一短。
個人的には置き除去なのにSP3という点が
雪単に限らずかなり便利です。
須磨寺の場合只立つだけで邪魔なことありますし。

ここからオーリガの有する利点を挙げるなら、

・手札に自身が戻るので何度でも使用できる。
 (イベント除去のように2枚目以降の引きに頼らずとも良い)
・奇数コストは軽減の価値がある。
 手札に戻る点からセールスととても相性が良い。
・3コストなので不幸で飛べる
・味方破棄はデメリットと言い切れない。
 跡地滑りこみしたりサポートしたキャラやうたみたく
 タップドローした後のキャラを飛ばして盤面立て直せる。
 その際手札増えるのにも注目。
 (先行投資の一部が戻るだけだけど)
・上にあるようにSP3もあるため、詰めや対処できない
 キャラがでるまでサポート要員に徹したりできます。
 かかしの須磨寺とは違うのだよ!
 サポート値足りない場合とか、
 バトル中も使えるのでサポート強要してから、一方される
 バトル中の味方キャラ飛ばして明後日のキャラ破棄するとか、

・昇華・意趣・食い逃げ・なつき・たぬき等除去メタを
 いくつかかいくぐれる。
※委員長とかは無理だし、対象取るので
 対応不幸等や血の十字にはちょっと苦しいですが

以上から、ペナドローや鈴緒級のキャラ、
もしくはセールスやちひろ(軽減)使えば須磨寺と同等の除去力
なのがわかってくれたかと思います。
須磨寺と同等=ぶちゅで2ハンド除去効率
この時点で最低限EX2キャラでの除去力として上等でしょう。

こっから応用
食い逃げ・シールド・覚醒後バージョン・昇華との併用
オーリガの能力を良く見ていただけるとわかりますが、
相手キャラを破棄したとき、味方キャラを破棄する能力です。
この。「破棄したとき」が曲者で、
シールドや食い逃げを使えば能力後文が処理されませんので、
オーリガを手札に戻すだけで相手が除去できるようになります。
特に食い逃げは、相手の対応読書や不幸、血の十字に
死への憧れと天敵のほとんどを無力化します。
食い逃げによる除外自体、対ハーモニカや一部の回復や除去にも
意味があり、ぶちゅぶちゅの発動も容易になります。

最低限このコンボに必要なカードは、
・食い逃げ(星来か紗音で一応の代替は可能)
・オーリガ
最低限この二つ。
併用して強いのは、
・ぶちゅぶちゅさん
・セールスもしくは園芸、指揮者辺りでも
・椎名京(依存)

除去の最大効率は、
軽減前提のオーリガで2枚消費
ぶちゅ貼った相手を除去すると
ぶちゅとオーリガが帰るので2枚手札に。
まぁこの時点で手札減ってないですよね。

あとは京の後ろにでもセールス貼っておいたりすると
京が延々7点だしつつ相手の場が消えて行きます。
手札消費してない状態だと引いた二枚を
別の除去や展開に使えます。

ここまでくると余裕で更地しつつ高打点まで出ています。
後攻ちひろシュートで鈴緒や十八まで使って
食い逃げ・京・オーリガ・ぶちゅを揃えて
展開するのもいいですね。

初期投資重く感じるかもしれませんが、
色拘束緩く3コスばかりなのでかなり
出し易い感じです。

再度言うと除去兼SP3だけでも十分使えますよ。
場の整理や再配置に長けるのでちひろシュート筆頭に
雪の混色で色々やって見ると面白いです。
うんこまん(仮)とか特殊能力オッケーなら
最強の相方だったのになぁ。

まぁぶちゅぶちゅはクソゲーだよと言われると
全くもってその通りとしか返せませんがw

レシピなんかはk.k氏がやってくれてるはず

コメント

No title

フェスタおつかれ様でした。時間差ですが。
このごろGS寄りだったので、こういう考察を見ると良い刺激になります。

とりあえず今度から堕天使状態の時はSetさんって呼ばせて頂きますねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
