

更新報告

●9/2 深夜 追記
(*´天`*) 「君の思いついたギミックは
私はすでに1週間以上前に通過しているッ!」

正直すまんかった…orz
あれだ、下手な事言うと
自分は他人のモチベを下げる元凶になるらしい。
大会どころかフリーですら後ろから色々言うと
お節介扱いされるしな!
己が口が最大なる災いの元か。
レシピ晒すのも使用デッキ宣言してて
首絞まってるといえばそうなのかw

某氏にも博多行くときに構築指摘しまくったら
自身満々から失意の底に落ちかけていたし。
そーじゃないんだ、自分がやりたいのはそんなことじゃない!

ロートルは静かに若者の成長を見守るべきや…?

まぁそんなこと言っても書くときゃ書くし
言いたい時は凄くウズウズしてますが。

そしてそーだよ、書くの忘れてた。

フェスタでのジャッジに訊きました。
(個人的に言い方変えてるので注意)
自分の、三次元の恋人が未行動状態で、
食い逃げが相手の場にいるときに
相手が筆談を三次元の恋人に使用しました。
この際の処理は?

筆談によって三次元の恋人を破棄する情報がのる。
破棄(ゴミ箱におかれる)されるとき、で
三次元と食い逃げの両方が発動。
ターンプレイヤーが任意の順番で処理します
>除外だから三次元できないんじゃ?
破棄されるとき、の段階ではまだ除外の処理は
加わっていません。食い逃げを先に処理する中で、
別の効果によって他の場所に移動することはありませんが、
この状態ではまだ食い逃げによる除外の処理はありませんので
先に三次元の恋人を処理することで破棄されなくなります。



●9/2 夜 追記

現在更新のモチベ維持中。
9/9までもてばいいなってところかなw

9/12より再度九州行ってきます!(仕事で)

更新予告
月宙と3色ダスターを1.01に変更(済)
3色ダスターは比重変更版も併記(済)
花単イベント型2と雪宙のダスターも
新たに公開(済)
先月と先々月のアクセス解析(未定)
魔王名言集3(近日発表予定)

ちなみに自分のレシピは他の方と違って
全く回していない状態のものが90%です。
なので実際のところは回してみないと…ですが、
勝負に勝つために必要な力は十分あるハズです。

基本的にいつでもご質問・ご提案は受け付けていますので。



とりあえず前記事に一気に三つレシピ書いてみました。

デッキに関しての質問・改善点等あれば喜んで!

使ってみた方の使用感とかもあれば是非伺ってみたいな。


いつものことですが、一気に更新するときと
しばらく途切れる時期があるのに注意。


あとフェスタあたりのコメレスは
5つ前の記事に載せていますので~

コメント

No title

雪花宙ダスターの森羅とオーリガの活躍度と芽衣子とジュリアンの的中率が気になります
後DFに関して ダスター意識でDF出しづらいとかそのせいで打点通らないor止めれないとかが気になります
自分も雪花で組んでいるので 筆談ないですけどw

早速どもです

> ひょえ~さん(名前これでいいの?)
オーリガは使ってみると予想以上の活躍を見せてくれますよ。使いこなすには若干癖があるのも確かですが。
森羅は実を言うとこのままだと微妙。ミネットとオーリガが延々出せる点ではこのままでも使えると言えば使えますね。ミズチ3輸血3解体1の枠を宙の3コス系にする予定です。(これから追記しますので)
芽衣子は現在ドロー率80~90%。相手が色比率読み誤ったのもありますがw単純雪指定されると50%強ってとこじゃないですかね。
ジュリアンは初手やぶちゅ・ミネット・モデル・操等駆使していると大体引けてます。初手やおくくり様決まった時はまず確定ですしね。単純運勝負でも40%弱くらいで引けそうです。今の所ドロー率60%強くらいでしょうか。輸血削る予定なので低下傾向になりますが。
ダスター意識したDFは確かに難しいですが、このデッキだとそもそも後ろに出すキャラが少ないwミネットなんかは事前にチャンプやモデルするとか、オーリガはそもそも味方巻き添えで自壊もできますし。ジュリアンは大体前で頑張っていますのでそうなるとカゲナシと芽衣子くらいしか残らなくなるという。あとは相手の盤面かこちらの手札が定まるまで美魚や芽衣子以外は出さないって手も。
あとオダステ持ち意識して増やすとかなり使い易くなりますよ。

No title

>Seyさん
返答ありがとうございます! ジュリアンとおくくり様がかみ合うの忘れてました
色々持ってるカード足りないですけど自分もいろんなパターン組んでみようと思います!
ありがとうございました~!

No title

3次元対食い逃げの件について。
除外だから3次元できないとかそんな初歩的な問題に疑問を挟んでいたわけではないと予め言っておきます。

>三次元と食い逃げの両方が発動。
>ターンプレイヤーが任意の順番で処理します

ここまではいいんですが、

>この状態ではまだ食い逃げによる除外の処理はありませんので
>先に三次元の恋人を処理することで破棄されなくなります。

ここは疑問に思います。
自分が考える正確な処理は、

3次元の恋人の効果から処理することでされるはずの破棄が行われなくなる→しかし処理の確定した食い逃げは処理される→破棄されるされない関係なく除外できる

こうです。破棄されるとき、のタイミングで既に食い逃げのトリガーは引かれているので、3次元の恋人が介入して食い逃げが処理されないということはないと考えます。

No title

尤も、フェスタのジャッジの裁定だからSeyさんに言われても困るというのはそのとおりなのですが、どうも自分が納得いかない裁定にSeyさんが納得されていたようなのでコメントさせていただきましたw

No title

いや、あれネタですよ?w
むしろ大天使が思いついてないギミックを探そうと躍起になるので個人的にはモチベアップに繋がってます。むしろ公開したネタを早くパクりたいのでもっと公開してくだしあ。
・・・・・・あとなにより自分のコメが原因で記事減少とかしたら大天使のblog更新楽しみにしてる人に「余計な事口走ってんじゃねぇぞテメェ!ぶっこぉすぞ!!」って言われるのが怖いのでこのままの大天使で居てくれないと自分が困るっす・・・(´・ω・`)

あと(`・ω・´)シャリーンは叩けば叩くほどよくなる奴なんで大丈夫っす!

Re: No title

> ひょえ~さん
色多い分構築の幅なんていくらでもあるので
色々やってみてくださいな。
ある程度慣れるまでは二色メインのがいいかも…

> 513さん
お初ですー。詳細なご指摘ありがとうございます。

成る程、問題点は三次元で破棄を無効化した後、
同時に処理している食い逃げで
結局除外されるのではないか、と。

確かにそう言われるとどうなるのやら。

個人的な解釈としては破棄されない処理をすることによって、破棄されるときが満たせなくなり、結果食い逃げの処理が失敗するのだと思っていました。

それなら一度処理しかかってる効果がなんで失敗するのと言われると困ってしまうのですがw
局地地震とか、後から前提条件を崩すことで無効化されるものもあるのはありますけどね。しかしあれもなぜバトル中断扱いなのか意味不明ですがw

三次元自体処理が特殊なのでやはり最終的には公式裁定待ちなんでしょうかね。
よくある場面だからそれまでの仮裁定どーすべきかなー。

そういった考え方を持ってなかったので大変参考になりました。

> kk___
流石に冗談と悪口の違いくらい解るよ(多分としかいえないけどw)、大丈夫。かなりいじわるな返し方になってしまったか。
でもまぁ事実だし、最近よく思うことを言われたので自分では反省すべき点に思える。

> 思いついてないギミックを探そうと躍起になる
その思考ができるのはいいね。でも絶対こっちの知らないギミック知ってそうなんだけどw

> あと(`・ω・´)シャリーンは叩けば叩くほどよくなる奴なんで大丈夫っす!
心得た

> ちなみに昨日あれを目撃したのは、
1.身内のタレコミ
2.ツイッター勢のタレコミ
3.ナガツシッショーのところで変な顔文字見かけて追っかけたら辿り着いた。
4.最近戦記更新されないからついったーやってんじゃね?と探してみた。

さてどれでしょう?これもいじわるな返し方かもねw

しかし(*´天`*) でツイッター登録するフラグが立ったのかもしれない。
…なんかAMATSU氏とかまでいる罠

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
831位
アクセスランキングを見る>>
