

カード解説「朝倉 義景」

このカテゴリも久しぶりだなぁ。
取り上げるべきはいくつかあるはずなんだけどね。
レシピになってるやつはそっちで解説してるし。

てわけで久しぶりに取り上げるのはこちら。

CH-1040 朝倉 義景
EX : 月 2 コスト : 月月
登場位置
-●●
-●●
AP : 2 DP : 2 SP : 2
性別 : 男

政治力
自分のウォームアップ以外で自分のデッキからドローするとき、そのドローを処理しないことができる。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。
処理しないとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分の手札に入れる。

エキスパンション : ALICE SOFT 4.0
作品 : 戦国ランス
レアリティ : C
ILLUSTRATION : 小宮彩夏


戦記でもデスマーチロック確定させる要因として採用していますね。
簡単に言うとドローを回収に変えることが出来る
=実質1回復。なわけです。
往復で使えば二枚節約と、久遠寺未有並の回復効率なわけですね。
まぁ実際はドロー分を回復してるだけで、デッキが増えるわけじゃありませんが。

要点としては、
・ドロソでデッキが減らない
・往復で使用できる
・ゴミ箱からの回収である
・ドローをしないことができる
・ウォームアップ以外ならどんなドローでも処理できる

こんな感じ。

相性の良いカードはドローと名のつくカードほぼ全てですが、その中でも有用な使い方に繋がるものを取り上げたいと思います。

ランク1:単なるドロー
特に相手ターンでも起動するハーモニカや冬芽探しや言語ドローでも使える点です。当然御影このかとかもね。
まぁやってることはデッキにやさしいってのと回収したいものがあるかどうかですが。

ランク2:おまけ効果があるもの
・右代宮 夏妃
味方ダウンで1枚回収に。デッキ破棄が無くなるので実質2点分の得です。

・レティシア・エストール
・二階堂 麗華
ほとんど同上。こちらはドロソなんで能動的に使いやすいですね。

・フリッツ・ハールマン
強制ドローが痛い状況ってのが稀にあります。
それの回避が出来るってだけですけどねw
あとはドローしたとき、なので一度目は義景で回収すれば
能力は残ります。同ターンに二回目は無理だけどねw

・アルクェイド・ブリュンスタッド(無邪気)
未行動になれるよ!

・野々宮 のどか
自分が手札に戻らなくて済みます。
さらに戻るまでは能力残るのでもう一回処理できます。
まぁ二回目はやっぱり戻るんですがw

・シュート
取り合いが怖く無い。はネタだったとしても、
シュート後にドロソが使えるってのは利点ですよね?
明らかに手札減るけどシュート2回目とかも。

・いなり寿司
除外されないEX2の曖昧な記憶に変わるよ!

・時雨 亜沙(驚愕の時雨)
基本能力消されません!

ランク3:ドロー回数が増える
・来ヶ谷 唯湖(願いの叶う夢)
この構成で宙4コス2回登場とか使うかって言うと怪しいけどねw

・レベル神クミコ
2回コンバージョンとか流石にキツイかなw
ポジティブワンでもやってみる?デッキがヤバイねw
相手のコンバにも反応はするんだけども。

・岡部 桜子
ローレル向きな組み合わせなだけあって現実的じゃないかな。

・金曜集会
サバト!←元ネタわからない人はスルーw

ランク4:往復でドロー回数が増える
・ランニング
2回目の処理で次の自ターン終了まで消えるので、自ターン2回、相手ターン1回動きましょう。
みさきや尾行とか、探せば結構動くのあります。

・蒼崎 青子(無限回転)
往復4回転でどや!流石にエラッタ前には及ばないけど。

・春日崎 雪乃
ドローしないので能力消えないよ!
横に置いたカードが自動的に手札に。
ピンチで要らないもの引きそうなら、義景処理せずドローしよう(能力消えるけど)。
デッキ減らない、往復で使える、ゴミ箱が固定される、と三拍子揃ってます。相手ターン使う場合はあらかじめ1枚はゴミ箱を用意しよう。

・黒須 カナタ(不意の再会)
普通だとデッキ二枚へって手札交換。
このか使ってもアンゼリカ効率と微妙ですが、
義景前提だと毎ターンデッキ1破棄で回収行動がとれます。

・レスター・メイクラフト
そう何回もアイテム貼れないって?
ワルギリアボタンとか忘れてないかい?


他にも探せばあるかもしれないね。

今月花組んでてドローエンジンのひとつになってます。
赤い糸からカナタ(雪乃)と義景が並ぶからね。

お試しあれ!

コメント

No title

ふつーに面白いカードですね
やっぱりまだ初めて1年半くらいなので、目に見えて強いカードしか知らないのでこういう記事楽しみにしてますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ななごうさん
リセ歴1年半だったんですか。なんだかんだ皆が知らないカードって沢山ありますからねー。まぁ大半は使い道が無くて残念だったりあるんですが。新弾ペースからも、強いカードだけチェックすればいいって流れになってきてますしね。ただたまに振り返ると、こういう最近のカードと組み合わせて光るような埃被ってるカードも多々あるので、それを探すのも楽しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
