スポンサーサイト


ゆず2.0カード考察

能力とかは前記事に転載してるから並行してみるといいかもね?
順番も前記事に合わせてます。


・香住 純
それぞれの元の特殊能力1つってのは場に居るぶらばんキャラの能力一個ずつ得るのか、その中のひとつなのか、自身の能力が2個になるのか、果たしてどれなのだるうか。それによってはぶらばんデッキはガチれる。何故か純の能力往復で使えるし、消えないし。

・千歳 春樹
相変わらず不幸好きなw破棄条件でデッキに全数あれば二枚増える。
問題は増えるっていってもこれ自身でつかってる分あるから、
考えなしだと手札入れ替えみたいなもの。
あと不幸が落ちる度に悲しくなるから使われないよなぁ。
駄菓子で間接的に不幸サーチができるのだけれど。

・朝倉 壮太
スルーしていいよね?

・伏見 藤矢
せめて3コスなら

・藤島 匠
穴明けならレオやカレイドがだな。
味方守るにしても無い。
手札に戻らない工夫が出来るならどこでも仲裁なんだけど。

・クレープ
これは普通2回復じゃないのか。もしくは2枚回収。流石に踏んだり蹴ったりな。

・真空居合い切り
包丁の亜種か。星なせいで撃てない相手には腐る可能性大で残念。ノーコストなら自分対象で手札入れ替えとして使えるんだけどねぇ。





・国広ひなた
色拘束薄ペナドロー中型として、最近のスペックからするとかなり小さい。しかし能力がごらんの通りな強さ。バトル中に使えたら相手からするとつるぺったん並のプレッシャーだし。
候補としてすぐ思いつくのは1コスで使える奴の投入(袁術とかユプシラとか)、ダイダロスからお手伝い券や帝ソード、スーパーアホ毛とか使ってみたり、雪で記憶障害や、宙でパフェや花枝、コーティとか1コスで強いの使うとか。日花でスウィートワンダー音緒やハーモニカなんかもいいんじゃないかな。ひなた自身香姫とかと相性良いし。
ボタンは月連中のギミックと色拘束が噛み合うかどうか。あとこれ相手のカードにも反応するね。

※ボタンで起きるってのはコストパフォーマンスのQAから、手札からのプレイ以外でも使用にあたると推察できる。とすれば使用というのは、キャラは登場、イベントは解決、アイテムは装備、エリアは配置がされた時点で使用扱いになるってことだと思う(持論なので確証は無いよ?)

・鶴橋 健太郎
スルー。あと前記事の特殊能力→基本能力に修正。

・大河原 甚五郎
所詮はハゲ

・海老原 みなせ
沙耶メタに見えるねw それに限らず昨今複数基本能力持ちとかいるので、たとえ手札1枚割いてでも使う価値のある能力。なぜかステップあるのでクドで大惨事は一応回避できる。オーロラ送りつけるのは流石にネタw

・六角 五郎
思いの代償や非常梯子までしてこいつの価値はあるのか?一応無いとは言わないけど

・兼元 伊角
これ娘思いでいいだろうw 息子涙目じゃないか。配置とか消えるとかここまで残念にせんでも。

・東雲 庵
ナツミと自由人と伊予の亜種な。散歩と言ってもいいかな。デキボ得る分で前者と比べかなり強い。デキボ得るのが能力で動いた後だからこいつの場所を空ける使い方するときは所詮2点とはなってしまうけど。相手ターンも言えるので結構動きやすそう。

・千歳 眞一郎
日にはかなり珍しい類の能力。しかしせめてデッキ1破棄かどこでも指定できれば…。少し惜しいカード。

・伊丹 杏子
1コストが最大4点に化けるというのが大きい。殴らずサポートに回って延々能力使うだけでも。純が別キャラに能力持たせることができるとすると須美共々かなり強力。問題は須美をゴミ箱に揃えることと、デッキに戻ってしまったときの対処。

・木賊 朋花
メタの結果が回復なのが残念。とはいえ常時能力で基本能力まで対応していて、複数回処理できる点も踏まえかなり便利だと思う。使われることがあるんじゃないかな。ローレルや主従を始め、みさきとかかなり困ると思う。拘束・コスト共に使い勝手良いし。

・三条 真琴
後ろがしっかり並んでるなら1ターン止め切る動きができる。といっても一回だけだし本人のスペック足らずは問題。クド対策にこれっていうのも少し違うだろうしね。

・加茂 寿士
パフェ返し。人形感謝バットの強奪あたりかな。といってもそれはメタとしても使い方で、感謝に至っては自分で貼ってもいいし、何かできるかもしれない。まぁそれでも本人のアイテム対象にできなかったり、能力消えたりでイマイチではあるんだけど。死の線とかあるでよ?

・芦屋 宗一郎
スルー

・三好 由比子
スペック足らずなのにデッキ1とAPを合わせて破棄、対象はAFだけとか色々厳しい。このかとか相性良い手段はあるけど対象の限定の仕方が残念。相手ターンだけというのもマイナス。

・三好 双葉
手札看破はいいんだけどどうせなら日以外も抜かせてください。しかも戻るし。そのくせにこのスペックでは。

・山吹 葵
デッキ減らず実質1ハンドで422ってのは効率破格。問題は条件の厳しさ。EX2の葵がもう1種、もしくはデッキから簡単に落とす方法が日にあればなぁ。といっても1.0の葵からこの葵になれば実質手札消費無しで追加攻撃できる。次が無いけど。

・花火
これは強力なメタエリア。最近エリアはこういうメタに走ってるよねぇ。初期投資と色的に凄い敬遠されそうな現実だけど、刺さってる範囲に気づいて欲しい。凄いぞ。問題は任意ハンデスなので相手の手札の質が上がることが。





・長曽祢 虎鉄
同弾由貴が居る時点で正直ない。せめて1コスなら。

・伏見 鈴乃
タイミング選ばず相手にダメージペナの付与なので書いてることは強い。問題としてEX1とスペック難だよね。

・雲雀丘 由貴
今弾明らかなナンバー1.筆談程ではないだろうけどそれに準ずるくらいに伸びるんじゃないかな。ネオパラとかヤバイ。単体で出してもステップ踏んで実質1ハンド331とか破格。基本は2個つけてタダキャラまで持ってくかな。混色に入る宙の殴れるドロソとして、今後の宙絡みに4投はほぼ確定だと思う。

・七条 克己
沖田勲とか居るよね…

・鳥羽 紫
相手からしてみると結構嫌なこと書いてるよね。相手を多少は選ぶとはいえ十分採用圏内。

・長光 麻夜
オダーになってたので修正。基本性能に加えてこのキャラから殴ると色々通りやすくなるね。AP3デキボでワンデーに欲しいような要員なんだけど。代償や用途が異なる薫子とどっちがいい?

・貴船 未緒
3コスと見るとスペック割高ではあるし、能力から言っても使い勝手はいいけどそこまでって印象。

・宇治上 影臣
こういう類ってこのキャラのってのが余計だよねぇそして4コスEX2の531がデフォに見えてくる不思議

・足利 貞道
これは味方のバトルで使えるから能力便利なのにEXよ…。男は仕方ないが1なら1で移動系基本能力とかね。

・バントホームラン
ターン跨いで使えばデキボ沢山になるので一撃勝負に使えるか。しかしAP制限と色が噛み合わないなー。

・ストレス発散
対象キャラ探してないのでここでは割愛。宙始め結構主力級が居るので気が向けば探すかも。等価サーチは内容次第では相当化ける。荒耶で手札増加も。

・包丁
実質手札1枚であり、刺さる相手によってはかなりの被害がでるのでピン挿しとかから活躍も期待できるかも。よく考えればこの配置のキャラってそれなりに出てくるハズだし。

・蹴り
ターン終了までって書いてないのと元のって書いてるのがポイント。元の基本能力を参照する能力妨害にもなる。といっても1ドロー無いので重すぎる。





・兼元 灯里
助手的な使い方とかで、手札入れ替え、回復(村田成功率まで)が出来る。助手と異なり往復で使えないとか、色拘束・SPや基本能力で負けているのがかなり目に付く所。

・伏見 真姫奈
再生能力というとちょっと違うけど、アグレ特攻でアドが取れそうなカード。数あるアグレキャラの中では最も軽い内に。しかし最近花アグレ多いね。他のシステムなんかで打点加速させれると打点の軽さはカバーできる。

・上坂 茅羽耶
デッキに超やさしいチャンプ用キャラ。スペック十分といっても花的にはサポーターがないとかで問題も。相手に澪いるときに相手ターン倒れると2回スケッチブックされたり大惨事。村田と相性良いし、沢山いれるとチャンプ性能が暦とかを超える。

・塚本 麻衣
流石にかなっぺとかひよとか居るのでこういう類はいらないような。まぁ破棄と回復では違うのは確かだけど。起こして逃避行とかするっていうなら別ではあるけど。

・蘇芳
主従やグラバスみたいな動きに向くけど失われてしまう。性別中尉

・七条沙々羅
能力的にブロッカー運用。能力コストが重いのがかなりネック。

・千歳佐奈
行動済から行動済にできるね。とすると基本能力無いキャラがしっかり運用できるかどうか。手札1枚で2点だと並だけど、このかあるしね。サポーター付いたけど能力と噛み合わない仕様へ。

・中ノ島妙
最後の一文無いなら純で夢が見れたのに。花のアンタップ性能だと色々あるよね。だけどこれも行動済から行動済にできることを考えると使えないってわけでもない。歯車運用がオススメなのかな。

・白峯 沙耶
ゆるい条件でダメージ加速とはいえ流石にしょぼい。花の味方対象能力ではあるので灯里なんかと組む候補程度になら?まぁ流石に無い。

・上御霊 円
隣接していないってのが自分・相手共に結構曲者。ペナドローが付くのもあって悪いとまでは言わないが。

・卯ノ花姫
色拘束濃い方できちゃった。幸運クドっぽい能力だけど60枚中3枚めくってイベントは果たしてめくれるか?流石に他のが良いと思うけど。

・もう一人の私
手札1枚減っての同名サーチ@ゴミ箱限定…。お膳立てアリなら携帯メールのがね。ペナ除外を何かに使えないか?ちなみに相手対象に取れるねw

・重箱弁当
Hな気分になる薬がコスト上がって花単で使える。オーダー縛りないのでコスト度外視だとかなりのパワーカード。EX気になるなら結局はぼけなす迎撃遭遇の軍配だろうけどね。自ターン撃つ場合に対応海水浴で全員逃げられたら笑うw

・髪留め
永続サポーターでもいいんじゃないかなぁと思うけどね。相手に貼ってつめ行動も取れるけど流石に入れない。

・演奏指導
こういうのって同じキャラ上げれたっけ?まぁ使わないんだけどさ。





・月山 瀬奈
回復に限らずデッキに何かを戻すのに反応する。処理回数に制限無いので連続で何かしようとする相手からすると鬱陶しい。キムチとかね。ハンド全部投げられると何もできないけど。

・エクセル・ハイパー・カズマ
村田の妨害。メインのお仕事は動けるSP3なんだけど…。

・兼元 朱里
スルー

・京極フミオ
がっかりレア筆頭

・八坂 尚之
少ないキャラで戦うコントロールデッキだと往復で使えて結構回復できる。行動済にしたときって書いてないし。

・今宮紀子
3コス限定の縛りと配置のより方に注意。右よりじゃないのはありがたいが。空転の選択肢の中でも非常に強力。元のなので軽減エリア経由でも刺さる。

・朝霧 春奈
純前提で使えと書いてある。その状況になるとかなり酷いことが出来るか?普通に使うと硬い上で一度だけ回復しつつ相手を止めるかこっちを通せる良タッパー。

・三好 ミホ
相手のって書いてる上でこの程度ではメタとして弱い。

・羽柴 昌平
スルー

・安綱 蛍
まぁ流石にこれもスルーかな。そもwill+に登場だけで3回復が居ますと。

・山吹 渉
これ自分がひっかかる未来までw 空転とかで使えないのもマイナス

・上坂 昭彦
スルー

・新開地 和音
相手のゴミ箱さえなければいいのだ。純居ると半端無いと思うんだけど。今更だけど単に失われるだけなら元の特殊能力として能力は残ってるって考えていいかな?袁術的に自信無くなって来る。

・宍戸 若葉
書いてることはかなり強い。自ターンメインに開幕能力使えば確実にひとつは押さえ込める。ハンド維持自体は月の十八番だし。ただ配置とスペックは流石に良いとは言えない。

・仁木 夕張
スルー

・源 茅明
実質2ハンドキャラとしてスペック割高なので採用圏内。SP4w問題はランダム要素と4コスト。

・常盤まひろ
手札を楽に還元する手段としてはそれなり。コミュとかまで切れるしね。問題はそれ以外に仕事ができるかといわれたらDFスペックしか残ってないわけで。

・生物
場に居るキャラの場合が大ハズレ。しかしそれ以外だと圧縮になったりロス全く無しな蘇生になる。属性縛りが無いのが謎なレベルに危険臭も。問題はこのカードがゴミ箱にあるのでコンバットトリック的に使うとハズレの可能性がw

・ぼたん鍋
脅しとかなかったっけw あれの亜種かな。レア枠にするのはちょっと謎だけど。最近アイテム使われることが多い面はある。どうせなら月以外にくれとか思うけどw

・将棋
スルー

・パチンコ
スルー

・発火現象
スルー

・カレー記念日
相手のパンチャー依存でだから良くても4点とかいう。

・ちゅら裁判
的中と毒電波の利点を取ってるんだから劣化は当然。劣化分がデッキ3枚を重いと取るかどうか。ちなみに自分は破棄が2枚だったら必死回収してたと思う。今のシングル値段(900辺り)は高すぎるとは思うけどねw利点を挙げるなら汎用性以外は落ち物強化。手紙や冬芽落ちたら流石に強烈。

・バーコード
スルー

・Aクイック
劣化ぼけなす&膝枕。月であることに意味を見出せるか。

・激辛ソース一気飲み
なつきとか倒すのに使えるけど、なんか悪用できないかなーとか。


・薙刀
2ハンドでキャラが打点上2回り大きくなる計算なのでその点で等価。貼ったキャラが起きる子ならばそれだけざくざく点が稼げる。シンプルにかなり強いアイテム。なぜターン終了まで消えないし。


・没収
基本能力版強制言語。ザーカイある月相手にやるかは怪しいけどDFスタートしたパンチャーが死んだりする。所詮は基本能力一つなので色々限界があるけど。

・コーディネート
亜種歓迎、二重身体者みたいなの使えば亜種リーティア。コンバとか移動キャラで活人形や偵察量産もいいね。多分真価はAFバット。みさき用エリアとみても良質よね。





・御影 須美
デッキボーナスには対応できてないけど上手くいけばスルー打点が-2される。純とか使えば凄い回復できるかもしれない

・野宮 悠
可哀想なカードと思うなかれ!アイテム無くても3点パンチャーなのは覚えておこう。同クラスのカード雪にあった?ちなみにアイテムを対象に取らないので十手とか帝シリーズとか壊すことも。缶蹴りしてもいいけどサブギミック以下でかな。

・浅葱 虎太郎
綾芽や秘密基地以外でのエリアメタ。能力的に自分がエリアを使うと相手がエリアデッキでなくても貼り替えできるので何かできそうよ。

・正宗 晋海
スルー

・竜胆 ルリ
強い。雪のイベントに限定されるのが辛いけど雪宙でも使えるかな。輸血うみゃい棒とか無理やりかみ合わせることも。2ハンドで対象取らずに除外除去。さらに火力付いてるのでこの効率は相当。無理に軽減エリアやちひろで無くてもいいけど、できると更に強いよね。問題はゴミ箱の条件とEXによる枠取りだけ。

・八坂 紫織
スルー

・正宗 静流
かわいい。渡良瀬準とかいたよね。寝かす対象全く違うけれど。あとすずが居る雪でこのタップ性能は無い。

・籠 夏希
超かわいい。ほぼタダでペナルティを消せるカードとか案外貴重だったりする。雪にしては標準よりマシな数値なので殴れ、混色にも積みやすい。が、所詮その程度と言われると厳しい。

・日向 紅葉
自分のデッキ破棄いらんと思った。あと配置。他はなかなかいい性能なので使えないカードとばっさりするにはちょっとだけ勿体無い。

・輪廻転生
勧誘にも言えることだけどコストか使用代償いらんだろうと。もしくは1ドローとかさ。

・うみゃい棒
条件が厳しいとはいえ同色には八代、他には輸血パックや皇千羽耶なんかもある。狙った結果がデッキ減らないけど手札が二枚増えるとか結構凄いコスト確保に。シュートとの噛み合いがコストと合わせて良い感じ。比較対象は修復とか近いかな。

・浮き輪
流石に効率悪いよ…。

・勧誘
どう使えばいいんだろうか。同化体彩で大体は事足りてしまう。

・散髪
花火と同じことが言えるけどこちらは構築の圧迫が無く、とても軽く撃てる。相手にハーモニカ白玉感謝とかの手段まで。比較対象はCOSMIC DUSTERや電磁ヨーヨー。性質的に回収系統やペナドローにもささるので終盤でも使える。後撃ち出来て強いのもいいよね。これも安い(100~200)のショック。ゲムセでペナドローさせまくってこれつかって〆るとかもできそうよね。当然相手にペナドロー付けてとかもね。デミウルゴス歌姫海水浴バッドエンドゲムセとかやってみますか?

・りんご飴
アンタップメタの除去とかちょっと変わってる。アンタップ起動で除去とかは膝枕の梢とかかな。除去性能としては条件が噛み合わない。除去相手にそもそもアンタップキャラを使うことが稀なので。コスト軽いとか色拘束クリアできていればよかったんですが。

・マナー
リーティアが居るから使えるけど除外する種に非常に困ってしまう難儀なアイテム。ゲロカエルんとかひっぱりたいAPを安定させることが出来るのならチャンスもあるのかもしれない。

・鍋奉行
比較はガイド。デッキをガンガン掘れるので落ち物推奨に見える。あとは凄い記憶力を発揮できるなら面白い動きができそう。相手が覚えたら諸刃w ちなみにゴミ箱が少ないとデッキが減る仕様。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
