

あなたの物語を聞かせて…?(四式パフェ)

あなたのデッキのイベントの枚数を教えてって感じ。

TLで言ったけど急造で組んだわりに負けなかったデッキ

壱式=VA7発売以降の大阪バトラで使ったアレ
弍式=づーやん参考にした1コス軸
参式=クェイサー2までのバーン成分追加して
   ドロソ諸々一新したやつ(未公開)

伍式=GP対応そのに。現状軸の構想しかない。


正式名面倒なので察して、といつものレシピ

3ゲーデル爆弾
1巫女のみ焼き

2小椎尾あらた

2突撃副会長

4四次元ポケット
3ウィンシン
4活人形
4感謝
3強制言語
2読み替え
1戯画の1コス以上のアイテム拾える月レア

4堅物チーフ
4雲雀丘由貴
4世界0
4パフェ
1エスカ・ロニア
1コーティカルテ(7.0)

4リーティア・フォン・エアハルト
3河崎菜月
3楓ゆづき(物語)
3たぬき寝入り

月宙花
25:20:15って感じ

見ての通り勝ち筋は読み替えパフェか
ぷよぷよかゲーデルバーン。
火力増加にゆづきやカトレア
後は殴れば打点が出そうなコーティとかエスカとか。

稼ぎ頭はリーティア+突撃のツートップなんですけどね。

月宙とかに無い利点としてたぬきと、リーティアによる展開と打点強化があります。
ゆづきも菜月も大きな意味があるので花枠は全部必要だったり。

弱点はアイテム剥がされる上にイベント少ない日や、下手したら一列も通らなくなる花。
イベント無いデッキとかウィンシン一切被らないとか論外ですね。
宙絡みが多そうだから使えるかなというデッキです。

実際のところは空は世界0減らしてロマンチスト入れる方がデッキに噛み合います。
世界0は手札入れ替えとたぬきでの追加打点や、序盤の頭数かチャンプ狙いくらいしかできない構成ですしね。
相手のデッキにバットあれば4次元で奪えるのですが。

4次元の理由は、加古川が感謝環境なのと、伊代だとフランチェスカやヤンデルで終わったり、盤面が一個埋まってしまうのが問題だからです。
(後ろはなるべくならゲーデルゆづきウィンシンにしたい)
まぁ↑の並びなんて大体できませんが。
後は5枚目のパフェを相手デッキから拝借とかもできますよ。
まぁその役割は別のカードでも出来るのですが。
ダイダロスとか、ハッチャン貼る対応とかで言語やパフェつけたり、相手の言語をよけるために感謝もってきたりとか。

ラブレターは四次元が間に合わなかった場合のフォロー。
相手の感謝剥がしてあーちゃんやヤンデルにパフェとか言語貼ったりね。
リーティアが居ればハンデスギミックになるので相手はアイテム貼ってこなくなるかも。

あらたは依頼の代わり。アグレを付けることで
ウィンシンの即おかわりやいきなり読み替えに持っていける他、
雲雀丘とかカトレアなんかで最後の押し込みもできます。
といいながら花はリーティア出る最小限なので
実際にあらたを使うのはたぬき腐ってるときくらいです。
なので入れるにしても1でいいかなぁとか。

使ってみる際はバーン成分の見直しと、地元の構成に合わせた運用を考えないといけませんね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
