

相手の心とデッキがFlyable(雪宙くるり)

8・14 20:50 デッキ解説追記


2 爆破解体
1 天のドレス
1 バングル

4 九条くるり(照れ隠し)
4 夏海里伽子(元チーフ)
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド(ロストテクノロジー)
4 木登り
4 マナー
3 エセルドレーダ
2 鈴緒
2 如月すず
2 謎のジャム
1 筆談
1 ほれ薬
1 黒魔術

4 花鳥玲愛(完璧主義)
4 雲雀丘由貴
3 水無月空(世界0)
3 一生懸命
2 才野原惠
2 皇天音(サバイバルバーベキュー)
2 此花ルチア

オープンで使った、結構無茶構成に見られそうなデッキ。
需要あるのなら今度詳細追記しましょうかね?

ちなみに前記事のくるりには天のドレスっぽいのを着せた感じにしてますw
デレてるくるりはとても可愛いと思います!




さてと、盆明け出張なんですが準備さぼって追記をばw

とりあえず全カードコメント付けてみます。

2 爆破解体
ご存知万能除去。介護、パラ号、おみやげ、お嬢様制、魔法の箱、ハーモニカ等有用なエリアが多く見られるようになったのでデッキ内での価値が昇ります。只このデッキだと雪EX1掃くのに困ること(元チーフ採用によって余計EX1は貯まります)、なんだかんだでパフェ相手に困ることとあって、一度に沢山引いても2なら影響ないだろうってことでこの枚数。

1 天のドレス
リセ界最強のアイテムと言って過言はないエンドカード。ハンド消費がアレなので右腕の悪魔でもない限りホイホイ採用できるものでもありませんが、現状の宙の殴れるドロソ陣との相性はバツグンです。空や由貴なんかは滅多に倒されませんからね。こちらの除去に限らず相手のチャンプや片瀬、血の十字等ほとんど何にでも反応する上に起きる回数制限が無いという壊れぶりなので、元チーフ併用時とか半端ない打点を放り込んでくれます。ネックのEXもフィアッカでサーチできること、引き過ぎたら自身コストで一応貼れるのもあって、同じく詰め手足りえるバングルより株が上です。現在バングル抜いてドレス増やしていますね。

1 バングル
余った手札を打点に還元する手段のひとつ。あーちゃんやら惠やら片瀬やら海水浴にある程度嫌がらせできる。後は終盤詰めに程度。上にもあるとおり、対コントロール戦除けばドレスの方が圧倒的に強いので現在アウト中。

4 九条くるり(照れ隠し)
デッキコンセプト。他ヒロインルートだとツンツンしてるけど個別ルート入ったらやりすぎなくらい別人になりますw 
カードはなんといっても除去効率が異常なこと。しかも早いし対象不要という除去としてかなり強い要素を併せ持っています。雪雪星なので混色運用が辛うじて可能なこと(ついでのようにエポナの処理もできます)、登場から除去に走るキャラカードは現在めったに使われていないこと(筆談、ヤンデル、雪単の減少、溢れかえるドロソが要因でしょうか?)、使われていてもくるりのように継続除去できて場に残るカードはまず無いハズ。対象に取らないということは相手にテレサが居ても軽く倒せたり、モデルや脱走、逃避行に柏手等相手の対応手を一気に狭めることができます。往復一回とはいえいつでも言える点も相手にとってかなりの圧力でしょう。
ネックは、
・対応除去(浄化や奪取も含む)
こちら4ハンド使ってるわけですから、筆談や爆破喰らったら負けてしまいます。ドロソ圧倒してたらリカバリー自体はできるでしょうけどね。相手が除去色の場合こちらが受ける圧力も相当。いつ使うかの判断は重要です。案外除去が飛んでこないとかありますからね。

・対応ゴミ箱除外
あさっての方向へ筆談撃たれてついでのように失敗させられたら泣くしかありません。あとは沙耶なんかが地味に除去回数減らしてきて厄介ですね。

・こちらのデッキ構成に大きな縛り
1回につき3枚のアイテムが必要なわけで、くるりで手札2枚使ってることを考えると、いくら除去効率がよくても3回は使うことを前提にしなければ筆談や爆破に軍配は上がってしまいます(対応し辛いメリットやパフェに刺さらないなどは活きたままですが)。3回だから9枚で良いよね?っていうのも浅慮で、実際ゴミ箱に落ちるタイミングとかを考えると13〜15枚は欲しくなるというのが個人的な印象です。

・能力消される
夢(EV)とかめったにないでしょうけど、言語くらいは普通に飛んできますからね。一時期感謝とか考えたけど無謀な構成に見えたのでマナーで対処しましょう。それに関しては後述。

と問題点が利点より多く見えがちですが、今のドロソ効率とデッキ回転速度(主立って世界0、エセル、元チーフのこと)があれば利点の方が勝ると自分は思っています。

4 夏海里伽子(元チーフ)
このデッキで一番の稼ぎ頭。所詮一度で2-1の1点差しか付かないと考える方も居られるかもしれませんが、1ターン目にドロソ3体で前を埋めて、2ターン目からこれを絡めていくと、壁があったとしても3回で相手のデッキだけ見れば6点減ってるわけです。この速度と交換量は日のアグレに通ずるものがあり、自分のデッキがたとえギリギリでも残ってさえいれば勝ちなわけで、要はコントロールでありながら高速戦を挑んでるわけです。現在のドロソ量やブロッカー性能から言うと、真面目に殴ったりしていても思っている程の打点は通りません。であれば味方のAPがいくらであろうとも一度のバトルで2点削れるこのカードは破格であり、又宙のAP3軍団は序盤であれば一撃くらいは通るので結構な速度で相手デッキが溶けるはずです。なのでこのデッキでのくるりによる除去対象は相手のドロソではなく、動ける主力であったり、こちらのターンで相手のブロッカーを吹き飛ばすのが主な仕事となります。
最大限このカードを上手く使うため、DF陣は全て動けるようになっています。
相手の世界0警戒で先に出しておくとか、由貴のステップ回数増やしたりとか結構やりますね。

4 リースリット・ノエル
コンバが基本となりますが、このカードの単体性能も中々のものです。手札減るとは言え置きコストやいつでも消えることができる能力。ボーナス持ちの攻撃を受けると言う現環境のブロッカー陣に必要な性能を持っています。擬似サポーターでもあり、コンバしての未行動からの再行動等もありますしね。

4 フィアッカ・マルグリッド(ロストテクノロジー)
実は雪で最強のドロソのひとつ。出してすぐ手札が増えるのはこれとメレムくらいしかパッと思いつかなかったり。ちひろとかうみゃい棒とかシュートとかもあるにはありますが瞬間的なものですしね。
このカードに置いては、ドロソでありながら動ける点、固定カードを持ってこれる点が非常に大きな強みであり、今では鈴緒がありますが、動けるSP2、一応殴れるということはこのデッキにおいて大きな意味があります。
昔は木登りしかなかったけど、このデッキだと懸命ターンまでずっと引き続けることができますね。
序盤の木登り、終盤のマナー・ドレスと使い分けて行きましょう。

4 木登り
エラッタがかかってしまったカードですが、VA5.0でクドが出るまでは現役だったカードと言えば強さは推して知るべきでしょう。消えた理由がそれならば、今パフェがエラッタかかり言語もパフェも跳ね返せず、浴衣やイグニッションやボディソープという有用な同名が居るのでヴェルカクドはまず出てきません。
面倒なのはいちかとあーちゃん、読書や遭遇系統と魔法の箱といったものですが、それらを相手にしても一度くらいはアドが取れる場面もあるので貼るかは一考すべきです。
後は容易に手札が増やせるようになったので簡単に割られそうに思いますが、ドロソ数なら大体同じ条件なのと、相手が割りに来るかで手札に懸命等大事に抱えてるか解ったりします。割らないなら一撃分抑えてるわけですからね。余裕があればブロッカーに貼り付けて次の打点を確保したりまで。
主な相手は除去して損な由貴、ある程度盤面埋まった状態での森羅、カトレア、沙耶、レイス等。
稀に相手のカエデと友情コンボします。できたらいちかの登場見てから貼りたくはありますけどねw
ちなみにAMATSUが破魔の陣木登りをメインにした日雪を組んでオープン予選突破しています。

4 マナー
ゆず2.0の隠れた収穫。場所によっては100レアでしょうけどw
効率に少々目をつぶれば、盤面整理と除去を同時に行える雪EX2のカードであり、単体完結した式守伊吹とも取れます。問題点としてEX2の雪属性味方キャラのAPと同一の相手しか飛ばせない点。みどの、クルル、かれんと言ったコンバキャラ以外でAP3以上は不幸の種しかほとんど居ないからです。
しかしAP2以下での対象は結構あり、花や月や雪のブロッカー全般、テレサ、花枝、夏休みあたりでしょうかね。
貼ったキャラが能力を得ますが飛ばすキャラは別でも良いので、言語貼られたすずやくるりを飛ばしてのヤンデル除去なんかはかなりの威力です。苦手な月の言語メタにデザインされたのかもしれませんね。
自分の盤面整理として殴ったエセル飛ばして滑って元チーフアタックとかもかなりの打点を稼げています。
相手を対象に取らないので同APが沢山ある場合、くるりと同じく対応手に困る点も注目です。
除外除去なので紗音を倒すのにも便利であり、アイテムで得る能力なのでヤンデルで展開が遅れるということも無いでしょう。ヤンデル除去に焦点を合わせると筆談爆破のが上でしょうけどね。
効率は悪く見えるでしょうが、今のリセではドロソさえしっかり積んでいれば手札効率より還元手段の結果の方が数段大事でしょう。

3 エセルドレーダ
事故回避での手札入れ替え兼ドロソ。一応パンチャー。すずくるりエセルの内二人が前に立つとか稀にあったりします。初手アイテムとフィアッカだけという絶望スタートがあるだけに、これと世界0による事故回避や元チーフの探索は大事な要素になっています。エセル自体が強く見えない環境になってきましたが(対面AP3、引くタイミングが遅く、4枚以上置いた場合それまでにゲームが終わる等)、このデッキではそれでもパンチャー兼ドロソであり、4枚置いた場合でも懸命ターンまで見て引き切るようにします。
初手事故緩和のためにジャム減らして4にしました。また3に戻すかもしれませんが。

2 鈴緒
フィアッカの仕事の半分を奪っていったカード。動けるSP2で自壊まで可能なのはかなり使いやすいです。能力でコスト調整したり、元チーフ・くるり・爆破あたりを拾ったりなんかしますね。大体はコスト調整しつつサポートに回るだけですけれど。元チーフの都合上出していると有用なパンチャーにまでなってくれたりします。
ハンド優勢時は5枚目の木登りになったりとか。

2 如月すず
最強のタッパーと言っても過言の無いカード。特にDFスタートした相手の動けるパンチャー対面とか相当えげつないです。後ろが基本ですけど序盤に止めたい相手がいる場合、前で終盤まで活躍してくれます。
能力と差し引き2-2点で得は無いように思いますが、ゲームスピードが上がることと、元チーフ及び懸命の存在がこのカードの強さを引き上げてくれます。

2 謎のジャム
正直コストにしかならないので新たなアイテム待ちですね。一応破棄のタイミングが弱くはないので手札の余裕あればブロッカーに投げてみるとかあるかなぁとか思ったんですけれども。

1 筆談
くるりだけで追いつかないとか、序盤の駆け引きである無しで変わることがあるのでとりあえずの1という感じに。デッキが高速戦仕様なので2回以上使う気はないという意識もあります。

1 ほれ薬
睡とヤンデル(or読み姫)が出てたら後者に貼り付ける程度。こちらも新たなアイテム待ち。

1 黒魔術
稀に棗恭介とか居るので。まぁ新たなアイテム待ちです。

4 花鳥玲愛(完璧主義)
宙EX1がないので1コストである利点を微塵も有用に使えていませんが、全属性最強ドロソの一人。
めくれた中で一番強いカードは引けませんが、それでも2択残るのはおかしい。同じカードめくれれば選択肢なんて無いですからね。それと相手が下に送ったカードで相手が何を嫌がってるのか解ってしまうのもまずい。自分の手札なんて相手にバレてないから盤面と相手の手札状況で相手が選んでくれるわけですからね。正直最初から2択で良かったなぁとか。村田千果とかもあるわけですしね。
話がそれましたが殴れるドロソ。しかも出したときから手札が増える2ハンドキャラ。何も迷うことはありません。

4 雲雀丘由貴
殴れるドロソ。しかも出したときから手札が増える2ハンドキャラ。何も迷うことはありません。
という点はカトレアと全く同じで、こちらの利点は動ける3-3であること。カトレア対面にこれ出されてうんざりするとか良くありますからね。このデッキでは序盤なら前で動く、後攻や中盤なら後ろから前へ。終盤なら後ろ走ってチャンスあるなら前に上がるといった具合です。3-3で動けるために安心して元チーフ先置きとか出来ます。

3 水無月空(世界0)
手札入れ替えた上に1ハンド3-3のパンチャー。中盤以降だと後ろで相手に合わせたりもたまにありますが、基本は前で稼ぎに行きます。中盤海水浴の手札狂わせたり、終盤相手の懸命落としに行ったりとか。木登りやカトレアで相手の手札伺った上でこれ出すとか結構いやらしいかもしれませんねw
取合い偽メールは先に出すとか以外どうあがいても無理ですけど、取合い自体は鈴緒やフィアッカ、天音で回避したいですね。気にせず出すことが多いのですがw
懸命送り込んだり、ロステク再利用したりも。

3 一生懸命
延命カードですがそれにとどまっていませんね。元チーフを採用しているデッキだと1ターン伸びるだけで相手にたたき込める打点は破格です。逆にこっちも消耗がすごいので、相手がこれを持っていると返しに負けてしまうこともあるので、自分の3ターン目くらいからはこのカードを探しに行くと良いでしょう。

2 才野原惠
自分の盤面整理や言語剥がし、世界0再利用等の仕事があったはずですけど役目を果たせず。
使うリスクも相当なので今は天音と空になっていますね。これはこれで強いのでお奨めではありますが、このデッキには向いてない印象です。

2 皇天音(サバイバルバーベキュー)
攻撃力も防御力も足りないこのデッキが生まれ変わる一枚。AP4ボーナス持ちが軽々登場するため、通る列が増えたり、フィアッカや鈴緒がAP4になる防衛力はかなりのものです。コントロールデッキでのイグニッションが異様に強いのと似たようなイメージですね。コントロール相手に殴れない、はかなり致命的です。DP4キャラこそくるりで吹き飛ばせば良いわけですし。
くるりがAP4ボーナス3点とかになるのも良いですね。繚蘭会仲良し姉妹(みたいなもの)が使えるのはこのデッキだけ!w

2 此花ルチア
能力を止めれないとはいえ牽制力はそれなり、DP2はネックなれどSP2オーダー4点パンチなのでなんとか採用圏へ。相手の天音や浄化、花枝やあーちゃん、読み姫への牽制、このデッキに置いては木登りとのシナジーもあるのである程度自然に入ります。

各カードの理由を挙げるとすればこんなところです。

元チーフとくるりを活かすことに焦点をあてているため、宙らしいカードはほとんど無しにしています。宙も初手のドロソ展開以外では、中盤に天音かルチアの追加、ラストに懸命を撃つ以外でやることがなく、元チーフで段々手札が宙になるので爆破やくるりで掃くのはかなり重要になります。

基本はドロソと元チーフだけでやること決まるので、あとは除去とアイテムの使いどころだけです。
少し慣れれば素早く回せるようになると思いますよ。オープン30分に対して20分での決着を見据えています。

長い説明となってしまいましたが、こんなところです。あと一歩の結果で終わってしまったのは残念でならないですねー。

タイトルはくるりの可愛さと除去性能と元チーフでの打点加速と作品タイトルを掛けていますw

8・14 21:30
本文ちょい追記してますw
モアモア使わないのはくるりしか言えないのと、自身が除外されてしまう点。
雪単であってもちょっと採用が難しいんですよね>モアモア。
ハンドフル投げするぼたんとかちょっと相性良いかなとは思ってます。元チーフも置きコストみたいなものですし。

コメント

No title

長文解説お疲れ様です!
元チーフ*3と世界0*2とカトレア*2が足りないなど。手に入ったら組みたい。肝心のカードがないっていう。
アイギスのおかげで(?)宙花璃々子が死んだので由貴はあるのですが。

マナーが10円で埋もれてたので確保してきましたw
序盤にあまり気にせずAFにエセル置けるのは大きい。

Re: No title

出張から帰宅ー!
TLで話したからこっちでのレスしてなかったとか。

> ゆーぞらさん

> 元チーフ*3と世界0*2とカトレア*2が足りないなど。手に入ったら組みたい。
ブログ見たけど出費ご苦労様です。今あんな値段するのねw

> マナーが10円で埋もれてたので確保してきましたw
TLでも言ったけど裏山w こっちシングル無いとか高いとかなのよね。

> 序盤にあまり気にせずAFにエセル置けるのは大きい。
積極的に狙いすぎるとアド損だけど使う場面はそれなりにあって強いですよ。

とても参考にさせてもらっていたのですが、空と由貴がエラッタかかってしまってデッキが崩壊してしまいました…
今作るとしたらどう変わるかご教授お願い出来ないでしょうか?

Re: タイトルなし

>羊さん

うわー!!ごめんよ〜
ブログ放置に加えて全くログインしてなくてコメントに気付かなかった申し訳ない。

現状、改めて何か相談事がありましたら遠慮なさらずに言って下さいな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1236位
アクセスランキングを見る>>
