スポンサーサイト


紅白炸裂弾(日雪高速ビート)


2ダスター

3棗鈴(課題
2セーラ・アップルトン
3森遊び

4夏海里伽子(元チーフ
4オーリガ
4木登り
3如月すず
2帷千紗(弓道部
1鈴緒
1散髪
1マナー

4袁術
4朝比奈祥子
4電堂あきら(親友生活
4神尾観鈴(夏休み
4ヒイラギ・カエデ
4三峰美奈都(就職活動
4雪月小夜里(蘇生祝い
2沖原琴羽(オシャレマスター

類似デッキ
かづきさんの日雪オシャレマスター

上のリンクのレシピを参考にすれば改造する方向も見えやすいかと思います。

こちらのレシピは多少極端にしているので要調整ですね。
現状自分で言える部分は、蘇生祝い・就活・親友生活を1枠削るといい感じかなと。

それで空いた枠は受け売りだけど凸レポ(相手の対応手にかなり弱いので)やフェイリスで埋めたらいいかなと思います。ヤンデルさんが天敵なのでキツイと感じたらマナーか筆談増加かな。

現状3色のドロソで殴るコントロールが多いので、まったりやるより最低限の手札を稼いでガリガリ削りに行った方が良いと思い、雪宙くるりと共に考えてたデッキです。

母体はアマツがオープンで使ったデッキだったり。あのときは自分で使う気なかったから細かいとこまで詰めれなかったけど、自分で使うとどうかなってので考えてみました。

今は大体のデッキがドロソ3体展開をざらでやってくるので、並みのデッキで今必要な展開力がそれくらいと思ったらいいでしょう。

それを狙うに有効手としては、各色色々挙げ…ようとしたんだけどマイナーなの行くとそこそこあるので割愛。

このデッキでは行動の早さ重視で、即リターンのあるドロソをメインにしています。デッキ効率は少々無視してね。

雪は割合薄目。多量に引いた場合初手でできそうなのがAFすずとか千紗になるという。
もしくは鈴緒転がすとか。雪宙くるりで実証したつもりだけどAFすずかなり強いですよ。

日EX1が多いけど、日コスも相当数、さらに弓道部にオーリガ、課題とあるので無理なく掃けるんじゃないかなと思います。


・このデッキでやりたいこと
まぁ共通パーツ多いのでかづきメモ参照でほとんど丸なげ出来てしまうw
高速ビートとか言っておきながらギミック満載なのでそうでもない。むしろどういうカテゴリにいれたらいいかわからんかった。メインシナジーは破魔の陣木登りなんだろうけどね。

以下差別化できる要素だけ。

・蘇生祝い
展開力補強は間違いないのですが、基本オーリガあきらにつなげたり、蘇生祝いから元チーフ連打とか、手札増やすと言うか圧縮というか。圧縮だけならエポナメタやチャンプできる蝉丸(今月の参加賞)が中々いいですね。開幕メティス開花術絡めてダスターやあきらオーリガでぶっとばすと得した気分になれます。ダスターでは実質1ハンド2点と微妙に見えますが相手デッキは5枚減ってるのでそこは大きい。懸命でひっくり返されやすいデッキですが並みの速度の日絡みデッキよりは勝機あるはず。流行りの3色では懸命採用してる人少ないしね。終盤出すと相手のゲームエンドを加速できます。下手なショットデッキ相手に出すと致命傷なので基本は処理手段と抱合せ。相手と展開力に差がつきそうなら互いにドロー上等で行くといいでしょう。

・課題鈴
性質上元チーフの相方としては中々。困ったときのオーリガの標的になったりも。元チーフがあると相手に5点自分に1点か、相手に7点自分に5点かを迫れます。まぁ後者は差し引き微妙な上にハンド減りますが、ゲーム中7点分を1ターンで稼げるのは中々良いのではないかと。

・セーラ
貴重なアグレ要員。元チーフ開幕スタート切れたときの相手デッキの減りは尋常ではないので。能力が便利すぎるので翠よりこちらですね。

・弓道部
宙雪で言う陸奥榛名の立ち位置。で、このデッキだと殴れたほうが良いのでこちら。後ろにでも平気に出しますが、カトレアにサポート強要迫れるだけ十分です。さりげなく花枝を抑制。日的に花枝はかなりキツイので。マナーでAP3飛ばせる貴重な存在。鈴緒か散髪削って3もアリかもね。

・筆談0
安くしてみた。というより高速戦デッキで筆談撃ちたくないっていう。入れるにしても1とか2かな。ヤンデルはマジでキツイのでそこ意識強くするなら入れて良い。2ハンド除去とかくるりでいいやんとか、ヤンデルとかマナーでいいやんとか思ってる人なので余計ねwたぬき怖いしってのは森遊び入れてるから言えない。

・散髪
ヨーヨーの代わり。あっちより刺さる幅広いけど威力は大分低く。世界や取合い相手に無理通すならヨーヨーのが強いんですけどね。後撃ちで刺さるのが大きい。といっても信用はしてないので1とかなんともびみょん。
まぁダスターが連射できない性質なので、他でも何か欲しかったという話。他のアグレなりバーンなりでも問題ないですよ。

あとはかづきさんの説明を見てください状態なw

オサレマスター2なのは、主力にするには数値とコストの重さがネックなので。
といっても木登りとかを確定で引っ張れること、雪コスト変換から元チーフ回数伸ばせることはかなり評価点なので投入。ハンド余るようなら増加してもいいですね。あーちゃんも大体同じ理由だけど、入れたければどうぞって感じですね。

オーリガがメイン除去なので上記連中使いづらいとか、筆談爆破環境だから色々勇気が要りますねw取合いとかフィリくると最悪まである。

ポイントとしては、ハンドの大損はやってはいけないけど、微妙な打点交換でもしっかり点入れていくことが大事ですね。相手も結構引く環境ですから、思いの外早く削れるかと思います。
あと破魔の陣木登りしかけるタイミングだとか、味方DFの流し方は少々修練が必要かもしれませんね。

それでもきっと強いですよとは言えるデッキなので、気になったら組んでみたらどうでしょう?
間違いなく弱くはありませんよ。




どうでもいいけど最後の、「んよ」って打とうとしたら、「にょ」ってなったにょ!
スポンサーサイト

コメント

No title

詳しい解説としっかりした構築流石の一言でございます。
私は雪絡み?筆談必須だろjk的な低レベル思考なので感服致します!
最近デッキを組んでていまいち納得しない部分が多いので機会がありましたらアドバイスがてら楽しく絡んでいただければと思います(´∀`*)

Re: No title

> 卯ノ花愛紗@翼ちゃん
早速コメントどうもですー。
> 詳しい解説としっかりした構築流石の一言でございます。
ありがとうございます。ちょっと手を抜いてるけどw 本気で書くと長いだけの文章になること多々ですが(汗

> 最近デッキを組んでていまいち納得しない部分が多いので機会がありましたらアドバイスがてら楽しく絡んでいただければと思います(´∀`*)

ブログには頻繁に顔出せませんが、機会ありましたら是非ともに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1236位
アクセスランキングを見る>>
