

2013リセフェスタ大阪

また放置でしたね。あいかわらず投げっぱなしでケア無しと酷い有様で申し訳ないです。

今回はリセフェスタ大阪。自分よりも仁、Neco、crimson、リーフ、ふな、AMATSU、応我栖斗といった加古川勢がやる気でした。三名厳密には加古川じゃないけどこっちの大会によく出てるので半加古川というかなんというか。

さらに約一名現在僻地勤務だから大会出れてないし。某金枠さん。ミラコロ格闘超強い(何

今回はネタないしLOE持ってないので板垣姉妹並べて役満デッキでも組もうかと思ってたんだけど、
みなと限定あるっぽいからそっちで構築して本戦出てみてダメそうなら限定に逃げようとしてました。

前日はcrimsonに遠くから車できてもらってリーフ共々三田まで、道中酔い止め忘れたせいで多大に迷惑おかけしましたw

三田で仁とNecoとAMATSUと合流いろいろあって迷った挙句にらびさんの雀荘で皆と調整。
らびさん、ひっぱさん、そーすいさん、ベルナルドさん、フレイメルさん、ゆーぽーくさん
えーっと、あと誰だっけ(爆
あいかわらず他人の覚えが悪い私です。14か16人くらい居たのかな?

麻雀やってる人が居たんですが調整大丈夫かw

仁にユメドリ頼んでたのに夢を持ってきたせいでみなと単完成せず。
ここでスカイプで応我栖斗に救助依頼したら4枚持ってきてくれることに。

とりあえず調整会はひたすら宙日回す。負けなかったので案外いけそうだけど、LOE無いからなってのと個人的に少し悩む部分もあったのでAMATSUに貸すことに。

そしてLOEリスト見てないのでフレイメルさんのゆず単フリーやあるこっと単見せてもらう。
あるこっと単はベルナルドさんのと二つ借りれたのでAMATSUとフリー。引きの違いを見せつけて連戦連勝まで。

みなと単はプロキシいれて仁と一戦。魔弾夏休みあーちゃんエンドの返しに殲滅したら2T投了される。
リーフとも2、3回して勝利。恋奈と天下紋白と翔一があんまり使わないので外すか悩む。

ほぼ寝ることなく会場移動。会場近くのミニストップでふなと応我栖斗に合流。

会場であるじさんとかなり前から頼まれてたウィナーズカードのトレード。
ウィナーズ瑞佳を渡し、ウィナーズ就活ゲット。そしてその就活は緋色さんに渡してウィナーズくるりげっとw
かなり珍しい光景だったと思います。

ジャッジに気になる要素いくつか確認(当日裁定)
・唯湖ぶーちゃんはぶーちゃん除外される(根拠の提示無し)
・平蜘蛛はこのキャラは以下の特殊能力を得るが書いてあることとして扱う(根拠無し)
・ペナルティ(EV)はターンプレイヤーが処理順選ぶので、相打ちダウンの場合は片方だけが喰らう
・クリスマスナイト、ラムダデルタ、時空転移等でもブーストはできる。

あるじさんが偵察の面白い裁定聞いてた。本人のブログで取り上げたりするんじゃないかなぁ。

大会人数50人 6回戦構成

いろいろ忘れてるのでおかしい部分多数
1回戦 Bernard 花単イベント
ジャンケン勝ってハンド弱いので後攻。シンシア神奈スタートされる。
返し忘れたけど相当弱かったはずwたしかDF燕コンバ前と福本だっけか。
知由だされ殴られるが燕能力から福本ブロックでサポ合戦で不可抗力来なかったのでセーフ。
脱走知由から知由登場神奈パンチターミナルからジュリアン、燕対面ロロットから能力。真壁追加ジュリアン寝かせて共感パンチだっけか。
返しクリスマスナイトあるけどゴミ箱弱くて黛追加オダステ燕も前へ、福本中央から燕でロロットにパンチするけど流石にサポーターする気なかったしキャラ追加や燕能力使い忘れたのでそのまんま寝ただけ。
あとの流れほとんど忘れたけど、リサイタルでロロット神奈寝かせたり、百代で真壁殴ったらバトル中遭遇されて燕が寝たり、黛ボーナス付きで知由殴るけど琥珀にお薬されて互いに二点くらったり。
クリナイで燕コンバからロロット神奈焼き払って後ろにユメドリだしたりしたら返し逆行性健忘されたり、百代対面片瀬置かれたり健忘してるのにボーナス解決したりコンバドローや英雄能力忘れてたりしてこちら優勢だけどgdgdだった。最終的に時間あやしくなってきたけど相手の場強くなる要素なくて投了貰った形に。

2回戦 ラグにょス@五寸釘 日花おみやげ
手札弱くてじゃんけん勝ちから後攻w相手エポナマーメイドフェイリスお風呂3ドローエンド。
ハロウィン貼ってエポナ対面に百代EX3込みで7コス登場エンドw
ハンドにクリスマスナイト二枚あるけど、相手ミネット登場で焼却戻るw
6点殴られて返しAP10百代で殴ったらエポナブロックしてくれたので一方。
クリスマスナイト対応焼却対応クリスマスナイトから圧殺。
途中フェイリス出し直されたりして福本消えたりはあった。
後はボーナス強くて大差決着。

3回戦 4dan あるこっと単
本日一番の名勝負だった。左英雄エンドから相手こちらからみて右に浦部パンチから紋白コストにされて中央プーチンと左クオンでさらに2点。返しハロウィン引いたのでほいほい貼ったら対応プーチンで夢刈られるw
黛だしてオダステするも月コストひけず、右にクリス出すけど刺突使えない。クリス下げて英雄下がるか迷ったけど殴る。返し犬飼でクリス取られて13点直撃。クリスマスナイト撃とうとゴミ箱みたらコンバ後だらけだし相手に浦部居るので噛み合わない。翔一追加でプーチン-3して黛殴る。英雄下がるか悩んだけど後ろにクリス控えてるのでやむなし殴る。返し翔一避けるようにクオン込みで10点もらう。さらに中央ルイ様追加。返しようやくクリスマスナイト。対応でアイテムの平蜘蛛盗られる。燕セット夢セット百代紋白を選択。夢追加してAP5の英雄で殴ったらスルー。ルイで中断。ユメドリコンバから右AF飛んで燕追加黛パンチルイブロック。燕サポートで起こしてから燕コンバ。デッキに平蜘蛛あるんだぜとニヨニヨしてたらコンバドロー平蜘蛛!(英雄毎取られたクリスとクオン落として百代出すつもりだった)俺のフェスタはおわった…。しばらく呆然自失してたけど腐っても仕方ないのでステップから黛オーダー。平蜘蛛素貼り検討したけど流石にないなとおもって黛の前に百代追加エンド。デッキぺらぺーらなので相手滑り込みシフト。ルイの跡地にクー追加され、黛列から110になってるプーチンが自爆特攻。きっちり百代サポートして黛は未行動に戻す。ボーナス2点ゲット。浦部ジャンプから黛列殴ってくる。ブロックから一方で2点取る。クオン滑ってパンチ来たので主従で百代起こせないから黛二重指定してブロック。翔一サポするがクーサポートで相打ち。クリス怖いので燕は立ったままにしたかったからだったりする。だって残デッキ10切ってるもの。
クオンおかわりからさらに二点削られエンド。こちら百代パンチ対応クー能力で翔一寝かせる。(対応燕ステップで燕寝れば良かったと後悔)燕中央に行き、福本追加でap5英雄パンチがスルーされる。
返し福本で燕破棄しつつギガマイン。クオンの能力で残デッキ4。こちらターンユメドリパンチ対応クー能力で福本が寝る。AFフルパンチで相手残り6。福本能力でユメドリ破棄って花子追加。こちら残り2、相手3。そして翔一はステップできないw撫子喫茶撃ってデッキ6に。相手ターンデッキ1でクオン能力で4になるも相手花子のせいで殴れず投了もらう。緊張感マッハだった。すげぇ爽やかに挨拶して終了。

4回戦 飛鷹 月単パーミ
じゃんけん勝って後攻。何回同じことやってるのかw
アンゼリカ寵愛永見エンドで見えるのは突っ込みと空転w
ハロウィン貼ってからあやめだしてくれないかなと重いつつ福本。
釣られないどころか寵愛されるw英雄だしたら流石に空転あやめ。
オーバーコスト紋白追加してスカウトから英雄復活。ハンドゼロw
ここで気づいたけど福本置いておいて紋白のコストに福本切ればノーリスク着地できたじゃん!
当然のように英雄は突っ込みくらう。
AF永見対面福本、AFアンゼリカ対面紋白、AFあやめ対面英雄の場になった。
この時点でハンド大差なのにコミュニケーションと神楽坂追加。ヤバすぎるw
幸いなのはコミュで毒電波二枚と空転一枚落とせたこと。
ap5英雄でパンチ対応空転からブーストリアで一方w幸いだったのはペナルティ消されなかったこと。
スカウトから再登場して今度は能力通る。
相手アンゼリカパンチ紋白ブロックすると空転言峰で一方取られ、あやめ言峰で消されてリアが前に来る。
ハンド差絶望、デッキ差超有利、打点レース不利な状況から3ドローしてハンドが
クリスマスナイト3と黒子。カウンター来られる前に仕掛けようとイチかバチかのクリスマスナイト。
夢セット燕セット百代紋白選択。クリナイと黒子コストで夢。夢コンバ。燕、燕コンバ。平蜘蛛でリア消し飛ばしたら対応能力で燕と福本が動けなくなるw百代紋白追加とハンド使い切ったけど6人埋まる
神楽坂 言峰 空き
永見  アンゼリカ 空き

福本  百代  燕
英雄  紋白  ユメドリ

相手ターン手札補充のみで何も無し。こちら百代パンチ言峰ブロックからザーカイでユメドリ盗られる。
ap6燕で夢と相打ちしてユメドリカムバック。紋白で夢回収して夢登場は毒電波。
しかし以後百代無双で一時の窮地が嘘のような勝利に。
空転で亜多良来てたら負けてた。あとハロウィンが月側とするとスペック負けして辛そう。

5回戦 ほっし~ 宙単
じゃんけん勝って先行だけどハロウィン貼ったが燕しかなくてコンバも無くエンドw
返し扇から発散回収森羅発散雲雀丘コーティでこちら更地w
燕再登場コンバで森羅と扇消し飛ばして〜って動画みたほうがわかりやすいかも

6回戦 仁@especially 宙日月アイテム
加古川でやれっていう5-0VS4-1の悲惨な戦い。
こちらが負けると二人共壇上だがウィナーズカードとか優勝賞品が消える。
こちらが勝つと壇上が一名消える(しかも今回初参加の友人)
>>>結論 勝負の世界は非情なのだよ。

正直相性悪いから負けると思ってたけどね。
動画みたらわかるけど結果的にはボコボコにしています。

そのあとフリーであるじさんの月花と対戦。時間切れ無視して遊んだ結果辛勝。
千春とハロウィンとスカウト紋白が鬼強かった。
ハロウィンで相手AP上げれるの素敵だわ。飼い殺しされない。

じゃんけんは調子良かったけど最後にフレイメルさんに持って行かれたw
サガプラセットはじめ超豪華な内容だったので裏山!

じゃんけんは地味に勝っていった知合いが多かった印象w
加古川組ではふなとリーフが勝ってたし。

らびさんひっぱさんと最初に言った面子で御飯食べて終わりました。
仁には呪詛を送られ続けたw 次回がんばれよ!

デッキ

公式にもあるけど見づらそうなので

4積
川神ハロウィン
クリスマスナイト
プロモ燕
コンバ燕
百代
クリス
福本
英雄

3積
撫子喫茶
紋白(スカウト

ユメドリ

2積
黛(友達候補
千春
平蜘蛛
紋白(天下布武
田中花子
主従ミーティング

1積
指揮
お姉ちゃんリサイタル
風間翔一(疾風号
羽黒黒子(毒霧

直前に変えたのは恋奈二枚を撫子と黒子にしました。
月のキャラサーチを入れてないので英雄とクリスマスナイトに頼らざるを得ない構成です。
代わりにクリスマスナイトが通れば持ち前の除去力や貫通力で盤面強いのしか居ないので圧倒できる立ち回りが可能になります。










コメント

No title

腐ってても仕方ないので、今僕の遺影になってる色紙はいずれ壇上にて掲げさせてもらいます。

ただ、一言いえるなら
こんちくしょwwwwwwwwww


それだけです。涙拭くよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
