スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード紹介 「尾行」

使い方ひとつで強いのに、あまり(一般的に)
使われないカードの紹介第1弾。


IT-0210
名前:尾行
カテゴリー:ITEM
EX:月 1
コスト: 0

効果:
キャラが移動したとき、このキャラを空き味方フィールドに
移動することができる。移動したとき、
この効果はターン終了時まで失われる。

エキスパンション:Navel 2.0


最近は気にする人が増えてきたカード。
一大決心やHな気分になる薬等の影に
隠れていた強カードです。

簡単な用途としては、

1.動けないキャラに装備して他のキャラが
基本能力等で移動した時に一緒に動かす使い方。
場次第で詰め手段にもなります。

2.ダッシュ持ち等一方で相手を倒せる強キャラに
装備して防御にまわる。
(相手のジャンプ等に合わせてでも尾行は動けます)

上記を見てお解りでしょうが、基本能力でも
特殊能力でもイベント等の効果であろうと、
自分の効果でも相手の効果でも、「キャラが移動」
さえすれば尾行装備のキャラは動けます。
尾行キャラが複数居る場合、任意に動かせるのも
利点となります。(することができるの為)

さらに尾行はアイテムの効果なので、
移動能力の宿敵三島とも等移動メタ全般にひっかかりません。

アイテム装備キャラは総じて除去に弱いですが、
このカードはコスト無しで貼れるので、除去されても
絶望的な損にはなりません。

さらに以下のような特定のキャラに装備すると、
鬼のような強さになります。
主に宙単に入れてやるだけで強くなったりしますが。

川澄舞(チョップ)
慣れるとフォワード装備より強くなります。
相手AFに張り付いて、そのキャラの左右にキャラ登場するなら、
対応チョップ後、さらにチョップして動かしたキャラの対面へ
移動できます。常時発動効果なので対応を挟まず移動でき、
隙がありません。自身オーダーステップ持ちなので、
擬似ジャンプもできるようになります。
尾行による移動はターン一回なのには要注意。

グラァ&ドリィ
DF登場時に装備、このキャラの同列AFさえ空けておけば、
相手攻撃対応ペリエライで4-1ダッシュの超ブロッカーに。
ペリエライ対応ジャンプ等されたら他の列を止めに動きましょう。
その時点で2列無力化出来ています。
バトル中ダンスパーティ等されても同列AFが空いていれば
さらにペリエライで中断もできます。
運用の際はAFは自前で動けるキャラ2体、
DFはこのキャラ(同列は空ける)にすると相手が怯みます。
相手の棗鈴(気高き子猫)やウピエル等ダッシュアタッカー、
シスターヘル等DP4以上のキャラには注意。

篁総帥
普通動けませんが、尾行を装備で楽に動けるように。運用はDF。
相手のアタック対応で動けるキャラ(和美等)がいれば
超ブロッカーに。バトルで死なないボーナス持ちAP6なので
普通のキャラは何でも落とせます。

シスターヘル
尾行は使い捨てになりますが、良ブロッカーに。
基本相手はサポート込みでないとこのキャラを落とせないはず。
且つ能力で5点入り、次ターンには手札に温存している
テレサをおかわりすれば悪夢は再び。

白山 媛
これも使い捨てブロッカーですが、うまく使えば相手一方落ちか、
相打ちの上相手全員行動済みにできます。

白川沙織
能力は相手依存ですが、尾行装備で「対応できない」
任意移動に変わります。このセットと総帥セットが揃うと
攻めと守りが超強力に。このセットは攻め向きですが、
DFが不安なら防御用に突っ立ってるのがよいです。
3-3というスペックは攻め手からするとやりにくいものです。
ダッシュ付与やダンスパーティをちらつかせれば、
相手は攻めあぐねるはず。得れるボーナスも強力です。

古手梨花(女王感染者)
相手ターン移動できるキャラとのコンボでお手軽除去に。
本人が除去されるとゲームエンドなのはもとからなので、
ある意味吹っ切ってアイテムを装備出来ます。

竜宮レナ(お持ち帰り) OR 霧生 紅雪 OR アンリ・ペロリ等
能力使用前に装備、能力解決時、相手キャラが移動したので
このキャラが移動でき、次ターン別の列で再度相手キャラを
奪うことが出来ます。場がほとんど相手のキャラに。

小牧郁乃(車椅子)
装備でパエリア以上のバーンキャラ化。平沢和美や鳳鳴等が
居れば毎ターンバーンが出来ます。特に鳳鳴はエンド時なので、
列を不在にすることなくバーンが出来ます。

翡翠(偽りの永遠)
防御中能力使用。中断後元の場所へ移動。
相手の移動に合わせて対面へ移動し防御→能力使用で中断。
タッチで別列に移動する。等いろんな動きが出来ます。

平沢和美
対面がジャンプやステップ等しても防げるように。
バトル中使えなくなりました。
この娘には見敵必殺でも装備させましょう。

以下追加(2009.4.4)
メリッサ・セラフィ
配置弱いのを助けるとともに、相手ターン動く手段あれば好ブロッカー。
まぁ普通に攻めで使うべきですが。
できれば相手が縦に2体並べてる列を執拗に攻撃しましょう。
ペナルティのおかげで除去されても損はほぼ無し。

アベンジャー(偽り写し記す万象)
移動アタッカーに対して装備してブロックに走る。
相方に荒耶宗蓮とミラージュ必須。


こんな感じでしょうか。まだまだ探せば結構でてきます。
前述の通りダッシュキャラに持たせるだけでも強く、
ヒルダなんかにも良いでしょう。
ただ、能力上自前か、他に移動出来るキャラを要するので
移動能力持ちが多めなデッキにはなるでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
831位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。