

花単戦術論(基本編)

またカテゴリ増えたw

ルナさんの希望もあり、一応書いて見ます。
といっても、自分花使いですけど基本混色メイカーなので
本職の方には劣ると思いますが。

まずは色の特徴から。
基本SPが高く、ステータスの合計値は他色より平均値が
ダントツで高いです。
しかし最大APは4が限界。殴り合いでは宙や日に劣ります。
(一応リトプリとかL5レナとか黒まなとか例外ありますけど)
あぁ、すもも型なら打点は全色で最高レベルですね。
雪や月にはスペックでは勝てますがドロー差から
盤面コントロールされ、気が付いたら状況がひっくり返って居ます。

というわけで各色に対して戦術は使い分けましょう。
一応普通の花単基準で書いて行きますけど
話が逸れてるかもしれませんw


対日単
日はAPが高くDP・SPが低め。しかし多数の移動能力や
軽コストでの強力なパンチャーやアグレッシブなど
攻撃面に特化しています。
たとえ先攻を取って3-1並べて攻撃しても最終的には
負けてる事の方が多いと思います。
結果的には後攻取った方が良かったと思うことも。
日相手は初動をどれだけ封じられるかが鍵だと思います。
花は相手に合わせてちゃんとしたDFキャラを置かないと
即、死に繋がることも。特に日は動くのでそこをどうするか。
相手が動くキャラならば、大抵4-2とかなので両端に3-1.
中央にクルルとかでDF固めればしばらく時間は稼げるはずです。
ウミ・ナミ・瑠璃等タッチを多めにしておけばDF入れ替えつつ
攻撃も出来ます。鷹守ハルカもありですね。
相手が3-1だらけなら高DPとサポーターで相手を倒さないように
固める方が有力です。下手に相打ちや一方すると他のキャラが
出てきますしね。
対日で気をつけるカードは、トラップ・リリアン先生・棗鈴(気高き子猫)
遠山翠(クラリネット)・吉岡チエ(身代わり)・恋するドラゴンあたり。
花側で役に立つのは
霧島勇美(対ドラゴン・チエ他多数移動持。相手によってAF推奨)
真壁椎子(対トラップ・リリアン・一方からのアグレや移動アタック)
ダンスパーティ(盤面を一瞬に有利に。相打ちにならないよう工夫要)
王達の狂宴(対観鈴・切羽詰ったらアグレにも有効)
クドセット(対鈴以外の3-1・相打ちからのアグレや移動アタック)
西村このみ(見たままのカードに)
DP3以上のパンチャー(日はDP3に恵まれず、3-1が多いので)
二人の距離(流石に今は要らないかも)
武田笙(対棗鈴やナナカ等動けない高打点)
小鳥遊誉(製品版。対棗鈴用。相打ちではなく一方を狙うべき)
遭遇(緊急ブロック代わり・トラップ等で寝たときに重宝)
倫子→プリンセス(対ハヤウェイや三郎等に絶大な効果有)
他すもも等試合が長引くカードでしょうか。
勿論日側もこれらを警戒して響子や佐知美や花音使ってくるので
その辺りは読みと引き勝負ですね。


対雪単
雪は序盤全力ドロー。中盤全力除去。終盤アタック。
の流れが基本です。ドロソない花が付け込めるのは序盤だけ。
基本的にDFはだれも置きません。ドロソやAP1等は後ろですけど。
相手の攻撃は全部無視で攻撃に費やす気で行きましょう。
雪はAP3に恵まれません。なので3-1より3-2が特に有効です。
全力で3列殴って行きましょう。
一方とるに越した事は有りませんが、対雪なら相打ちもアリです。
(予備パンチャー湧く場合のみですが)
一撃でも多く攻撃しましょう。
それでもカゲナシ伊吹不幸とかでAF消滅したりするので、
手札が余裕合ってもDFはあまり出さないこと。
あまりにも水羽コンバとかの打点が痛いとかなら
止めはしませんけど…。
余裕で除去飛んでくるのでむやみに3コスト以上を出さない!
あとサポートで守るのは危険。ダンスパーティも危険かな。
警戒するのは伊吹くらいじゃないかな。コンバデッキなら電圧警戒要かな?
逆に対雪で有効なカード
村田千果(エセル対面が有望。基本左下。)
覇道瑠璃(他ドロソ全般ですけどね。相手のドロー数に離されないよう)
小牧愛佳(隠れ家)(雪が止めづらい2-3且除去耐性。
      鬼SPも在って強力余裕あればDFにも回れる)
姫史愛生(雪が止めづらい3-2。天衣無縫は多分言う機会無いけど)
柏木初音(同上。2点回復と能力からこちらのが強い。
       水羽刺さるけど損ではない)
小鳥遊誉(製品版の方。移動3-2ペナルティとこれまた優秀)
ウミ&ナミ(3-2ですからね)
クルル(相手の手札次第で逆に瞬殺されるので出すタイミング重要)
神森桜乃(能力言ってから攻撃が安定なのかな?3-1補助で最優秀)
皐ユリーシア(コンバしないこと。適当に攻撃してたら普通に効いてる)
武田笙(確実に相打ち取れるのでブロッカー置きたいときは安定)
王達の狂宴(伊吹に刺せれば楽というレベルではない。)
全ての3-1(基本アタッカー)
2-2で攻撃も止む無しだけど2体以上前を2-2で埋めると
打点負けもありえるので気を付けましょう。

対宙単
一番花が勝てる相手。といっても宙側が尾行舞とか智代や
完圧入荒耶型ならかなり辛いのですが。
危ない攻撃力と防御力を誇りますがSP低いので一列スルー
すればわりと楽に止まります。基本中央DF羽入。
対宙で気をつけるのは、坂上智代(恋人)・川澄舞(チョップ)
千堂瑛里華・メリッサ・鉄騎臣・完全制圧・一生懸命あたり。
愛佳やクド使うときは織の存在かな。

有効なカードは山の如し。特に使えるのは、
倫子→プリンセス(これだけでほぼ勝ちが決まるはず)
園生玖羽(有る意味同上。羽入布陣と併せれば最高)
羽入(オヤシロさま)
(上で言ったようにこれ中央で両端キャラで封殺完了)
ダンスパーティ(相手の5-3や6-3等はこれ1枚でアーッッ!)
フライングディスク+クド(すとらいくばっくす)
(ディスク投げれば投げるほど相手が可哀想なことに
 ダンスパーティ併用できっと涙目)
翡翠(潔癖)(プリンセス枠無い場合のみ)
武田笙(万能ブロッカー。委員長とフリッツには気を付けよう)
セージ(突撃瑛里華や鉄騎臣・チュチュに腹が立ったらどうぞ)
藤宮凛(チュチュ沈黙)
稲羽結衣(恋人に腹が立ったらどうぞ)
小牧愛佳(隠れ家)(ここでも万能。織とシスヘル対面だけは注意)
令呪(花じゃ無いけど宙相手ならかなり有効)

対月単
基本スペックでは花が有利。ですが昨今の月のスペックと
展開力には目を見張るものがあります。そして
打点に限りある花単でサイクラ里美に勝利するのは困難でしょう。
月もAP3に恵まれないので3-2が有効。十手も考えると
4-4が一番良いですね。対雪と同じで速攻かけるのが鍵。
雪と違うのは除去代わりにハンデスされるのと、
バトルが頻発することでしょうか。
月で気をつけるのは、いたずら・すももコロッケ・サイクラノ-シュ
菅原里美・十手・見敵必殺・シエル(弓)・強制言語プログラム。
こちらのターンで十手貼って来る凪も要注意ですね。
対月で有効なカードは
クルル(3-1が4-2になるなら相手は非常に止め辛い)
秋姫カリン(数少ない花4-4.さらにジャンプ付)
園生玖羽(同上。能力は役に立ちませんが)
閃忍ハルカ(同じく。AP3ですが能力あるので)
宮小路瑞穂(4-2ですが実質5-3で6点出ます)
真壁椎子(追加打点用)
ダンスパーティ(相手の攻撃頻度は落ちるはず。ハンデス系に注意)
不法侵入(対奪取に鬼の強さ。同系列に白川唯や脱走もありますが
       これがベストのはず)
床掃除(サイクラ里美攻略用。他に役立つ場面はほぼ無い。
     春姫型や最終進化型やすもも型なら足引っ張るので不要)
フライングディスク+クド(ヴェルカ&ストレルカ)
(対強制言語用。誰に張り返すか、いつ使うかは重要)
神坂春姫やすもも(サイクラ相手に引き分けれる。構築次第では
            一方的に殴り勝ち。強制言語注意)

対花単
花対決は場のサポーターの数とSPの高さと
椎子が居るかとダンパの引いた数の勝負。
あとはバーンとメタりあい。
場に桜(母性)・クルル・羽入・椎子・コンバ春姫・彩辺朱里
あたり居ると完璧ではwやり過ぎですが。
ルミーナ&ナミールとか対花だと凶悪ですね。
閃忍ハルカは能力的にも対花ミラー…
他にも愛佳とタッチキャラのコンボも効きます。
要は同列から複数回攻撃が重要です。
あと花は寝かされるのにも弱いです。
バーンで削るのも良いですが藤宮凛等が居ると空気になり、
柑奈や綾菜もいるので様子見てからにしましょう。


なんか終盤纏まっていませんけどこんなかんじでw
デッキは2-2-3サポーターや羽入、良く使われる3-1を主軸に
あとは適当にDP上昇キャラやダンパ等入れていけば
戦えるはずです。
基本的な花単というのは良くも悪くも安定しているので、
弱く無いけど強いと呼ぶ程では無いとかいう立ち位置に
なってしまいますね。
…すももとかは異例ですが。










コメント

No title

わざわざ項目作っていただきありがとうございます。とても参考になりました。またなにかありましたらコメントさせていただきます。

Re: No title

>ルナさん
読みにくい記事で申し訳無い。参考になったならなによりです。
こちらとしても記事のネタに丁度良かったですしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
780位
アクセスランキングを見る>>
