

カード紹介 「葉山 裕子」

CH-1675
名前:葉山 裕子
読み:はやま ゆうこ
カテゴリー:CHARACTER
EX:月 2
コスト:月月
登場位置:
●●●
●-●
AP:2
DP:2
SP:2


楽観平和主義
このキャラを対象にイベント・特殊能力を使用したとき、このキャラを行動済み状態または未行動状態にする。この特殊能力はターン終了時まで失われる。


エキスパンション:PRODUCTION PENCIL1.0
作品:ね~つま
性別:女
レアリティ:C
ILLUSTRATION(CH-1675) / 大石竜子


最近このカテゴリ書いてないので追加。
正直超強いカードなのだけれど皆使わない。
…きっと知らないところでは使われているはずなんだけど。

個人的にはGP予選&どみる発売前なので、
このカード使ったデッキ考えても使う間あるか怪しいのが問題。

さて、解説に入りますがパッと見はよくある月2コス2・2・2。
配置も広めですね。
能力は薄幸とレンリを足したような感じ。
最近すもも流行って薄幸の強さを思い知らされた方は多いのでは?
このキャラもそれと同じ、もしくはそれ以上の強さを発揮出来ます。

専用構築さえ出来れば、AF・DFどちらでも強い万能キャラですね。
AF運用なら、兼定様やリァノーンみたいにデキボ付与や虚数等と
相性がいいですね。タッチ持ちと縦に並べるとかも良いです。
ルミナミと組んで3回攻撃とか面白そうです。

ここから真面目に使う場合を想定した相方を挙げて行きます。
・キッス
 0宣言でアンタップ。さらにAP上がって相手ターンも言えるんだから
 宙のベストパートナーじゃないかな?
 薄幸さつきより断然強い場になります。

・中立売白羽
 入れ替わっても起きる!それだけなんで微妙かもしれませんけど。
 キッスを入れるなら一緒に入れて活人形入れれば主力級。

・三珠 美乃里
 手札は増えないけど効率はいいんじゃないかな。

・兼定様
 3点パンチャー化はおいしい。さらに強制言語される危険もない。

・四方堂 清玄
 月星でやるなら入るかな?くらい

・アンゼリカ王女
 みたまんま。一回だけだけど隙がなくせるので地味に有り。

・藤原一輪光秋
 十手貼るぜー兼定貼るぜー。最悪ソードやハチマキ貼るぜー。
 使用代償払いません!で踏み倒す奥の手有。
 手札に1コス以上のアイテムいるけどね。
 しかしこいつと兼定様は非常に相性いいね。

・久寿川かぐら(国防長官)
 直接の関係はないけど効果トリガー条件が同じなので相性良い。
 キッスや撫子の援護を受けたこのキャラは相当強い。
 単純にバトル中断でも良いし。

・リァノーン
 月キャラの打点加速を出来るキャラ。貴明や裕子・灯花辺りが
 このキャラの真価を発揮してくれるはず。

・八重野撫子
 DFの裕子が気軽にサポートに使えるように。
 コスト握ればその列は攻撃してくることは稀なはず。

・彩辺朱里
 DFラインの鉄壁ぶりが異常。
 どちらかAFに置いてあっても相当硬い。

・吉岡チエ(身代わり)
 普通に打点が刻める。一度目スルーなら防御面が凄い硬くなる。
 きっとDFでも強い。環境によっては恋愛対策会議でも面白いかも。

・遠山翠(クラリネット)
 安定して相手をSP0に。しかもなぜいつでも言えるし。
 日のベストパートナー。単騎でも普通に強いから困る。

・笹ヶ瀬薫
 日月なら宇佐美怜とかもいるしいけそう。
 問題は味方SP下げてしまうと本人の旨みが少ない。


以下何かしら出来るかも程度に

・夕霧ナナカ(レイジング)・鳥羽莉・クラーケン等
 寝かしても起きる!それだけだけど。一応サポート面や
 リリアン的には相性いいかも。でもこの色でやることじゃないよね。

・瀧川弓
 跳ね起きてサイズアップ。せめてバトル中言えたなら…

・神森櫻乃
 アドは取れるし使いやすいし悪く無い。自ターン制限と
 デッキ破棄のせいでそこまで特してるわけでもないけど。

・騎士の誓い・フワラズの勾玉・フォワード・散歩
 ネタかもしれないけど自力アンタップの他、何かしら
 出来るかもしれない。…どれも一応凪で貼れるし

・超特別サービス
 ネタ域だけどサポーター付けたら普通に場が制圧出来るんじゃ。

・ダンスパーティ
 相手を2-2にするの?うーん

・拡張付与の二人
 まぁみたままに。アイテムと相性いいから普通に組めそうな。

・凪(メカ部)
 偵察貼って相手ターンサポート入る?微妙。

・幹也(張り込み)
 多分他のキャラ持って来たいよね…

・稲月ななみ(お出かけ)
 攻防に渡って活躍!するなら十手要だし、
 おとなしく鳴にサーデスや他キャラに尾行使う方がいいか。

・川上恵美子
 マドレーヌと一緒に。自ターン一回行動しつつ。
 相手ターンは全力サポートできる(他に対象取る必要有)

・ナタ
 兼定様が一番良いとは思うけどね。しかもこれは色的にも厳しい

とりあえずこんな感じで。


日月や宙月とかで組んで見たらきっとツエーとか思うはずですよ?
頑張れば月単でも何の問題もなく。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1153位
アクセスランキングを見る>>
