

月のパンチャー

雪単の次に月単は専門外ですが、
月混色はわりと組むので自分勝手に書いて見る。

緋色さんやK.K氏等月使いの参考になれば幸い。
むしろ内容に過不足あれば突っ込んで欲しいかも。

どみる2.0環境

リトス・トルティア
混色でも単色でも。個人的には3積み。
京子やサーチあるなら2枚。

藤倉いつき
SP3がエライのと、能力が月的に辛いのに色々刺さるので
採用価値は高い。殴るより守るほうが良い事もあるかも。
レスターとか積むとサポーター撃てるかも。

楠原 柚希
十手と強制言語あるから採用はアリ。
十手あるなら投げずに貼るだろうけどw
チャンプ爆砕特攻中に能力使って
跡地に滑り込みとかレメディア出すと強い気がする。
京子でトップ確認して引けたりも。
DPの低さなんて十手的にどうとでもなる上、
今の月のドロー状況だと相打ち上等過ぎる。

レメディア・カラー(迅速術)
活人形前程での最強アタッカー。
状況如何で展開補助も出来る。

エアリオ
デス先生よりこっちをオススメ。すもも的にデキボメタられる
環境なら素直にデス先生に。
これ積むとレメディアやら緒方やら積みたくなるけど。

デス先生
AP4でEX2は貴重。でもエアリオのが評価高い自分。
能力なんてものは専用デッキでないと意味は無い。

白鷺 茉百合
平時はブロッカー候補。ペナドローあるから尚更ね。
ゲムセや雪相手なら遠慮なく前でおk。
ハンデスメタ出来るからナナカとかの被害を抑えれてエライ。
個人的に参加賞オフィ出して欲しいw

大音 灯花
大音京子とのシナジー期待で。十手やリァノーン・星の歌とか
相性良いカードも多い。

秋月 凪
月最高峰のアイテムである十手と偵察を引っ張ってくるのは
エライ。十手の場合相手の攻めの牽制にもなるので優秀。
本人打点3あるしね。SPが残念賞。

園崎 詩音
どの種類も強いので採用は好みで。
十手的にはプロモでも良い。
スペック的にはブロッカー配置優先。
コンバは狙わないほうが得策。

小牧 郁乃(メープル)
DPの低さは十手で補う。とはいえ少々スペック不足。
打点効率とペナドローはあるから採用はアリ。
折角TH2キャラなんだから貴明積みたい。
車椅子は尾行と、Pいばら・夏・性眼&藤乃
かぐら(国防長官)&裕子とかでバーン起動できる。

葉山裕子
詳しくは紹介ページを見てくれ!

久寿川かぐら(国防長官)
裕子とのシナジー形成。効果起動条件満たせば
他の3コスより強く、ブロッカーとしても活躍できる。
でもまぁ専用デッキしか無理だよね。
これもTH2キャラ。シナジー無視なら過保護のが良い

エステル・フリージア(天罰)
司祭の刺さる範囲も広いけどやっぱこっち。
スペック不足がたまに辛いけどこういう能力は
一人は居ないと辛いところなのも確か。

バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
レスター居れば元取れるのでオススメ。

大石やキル&ウル
剣箱か疑問ロックですね、わかります。

シエル(弓)
まだ(なんとか)現役。個人的には第七聖典(能力ね)
でハンデスデキボで殴りたいけど、
同じ事やるならフィオリのが強いよね。

山本 五十六
サイドアタックを忘れないで。能力も強力。問題は
打点3のパンチャー専門なのが弱いくらいであって。

性眼
ふじのんが頑張れば結構な貫通力になるはず。
それ以外の選択肢なんてない。

間宮 輝気
これからは月単レイヨンの時代が…来るの?
出しやすくなった以上に辛い環境。しかし夢はある!
カリーナとか黒真珠の書とかエンゲージ使えば
開幕はちょっと辛いけど早期に出すことも可能ではある。

霧谷 遼子
こんなキャラが居たことをわすれないで。
相打ち上等ならこのままでも強い。
ミストレーヌになれば、今の月なら一体ロックかけるくらい
造作もないと思う。

九重 真咲
月のドロー力を考慮すると能力が悪くなく見えてくる。


ここから月的に激戦区のEX1
一応打点順

3打点
上杉 謙信(毘沙門天の加護)
DP2までの相手キャラの攻撃なら止まる。
コンバ花音気にしないなら対日で優秀。
帝にコンバすると相当強いけど、やはりEX1リターンが問題。
SPないのもかなり辛い。

高峰 小雪
もはやどっち使うかは好み。いろんなコンバ増えた分だけ
カレーの方が強いかも?しかし現環境じゃ魔法服にして
黒タマ撃ちに行くハンデス型でないと戦えないと思う。
上手く引ければ開幕相手手札1とかになるし。

ランサー
EX1の方。サイステの安定打と詰め性能が優秀。

レスター・メイクラフト
十手の為だけの存在でも悪く無い。梶原・セレニア居るなら
要らないけどね。どっちかというとこれもブロッカー候補か。
さらに強制言語や疑問反射も被害抑えれる。
ボタン使えば手札入れ替えも(初期投資要るけど)
お手伝い券で転校決心のコストフィルターにも。
結果的には的中の種としても優秀。
活人形で出るのも採用価値を上げてくれる。

4打点
プリーシア
配置と4打点。さらに強力な突破能力を持つ。
配置も強い。
採用しない理由はEXとの兼ね合いくらい。

東儀 征一郎
雪メタ。離れるとき、だから自分が除去されても引ける。
スペック十分なので採用はアリ。
問題は男はアンゼリカ的にあまりよろしくないということ。

バーサーカー(Zero)
缶蹴りや死の線前程。能力刺さる相手なら
レスターでドローとか出来るかもw
噂では日単が白玉積んでるらしいじゃないか!

ヒヨリ・ピクシー
いばらで届かないデッキ相手には能力も優秀。
何よりサイズと両端配置が良い。

芝浦八重
どうしてもブロッカー性能に目が行ってしまう。
能力もボーナスも強い。

九浄 リア
能力は徐々に刺さる環境へ。しかしすももやまりりん等、
トップメタのデキボには刺さらない。
コンバすると破格スペック。しかし枠とEX1リターンがきつい。
レメ・緒方・アルクもそうだけどばっくすクドなんて気にしたら負け。
強制言語貼りかえる方が怖いって。
あと上記AP5連中とはエアリオ・叶 瑞姫あたりセットで入れたい。

フィーナ・ファム・アーシュライト(高潔)
コンバ特性(未行動化的な意味で)とかでSP3を活かせば
盤面に対して強いキャラ。
制服にコンバすると好きなカード戻せるのは大きい。
構築次第ではEDでも良いけど。

河野貴明(ヘタレ力)
月にTH2キャラは山の如し。使えるのは数名だけど。
ピン挿しで散らしてやれば京子とも相性良し。
本人4点パンチャーなので並の3コスより強い件。
リァノーン使えば6点だ。

5打点
緒方 理奈
月連中ってAP低くてDP高いからライバルの方がいい。
普通に考えるとトップアイドルの方が強いのだけど。
活人形前提で構築すると入る。

アルクェイド(空想具現化)
どみる的に採用率落ちるかもだけど、空想アルクなら
毒電波とか撃てるからまだなんとかなる。
レスターとプルペor凪が居ればお手伝い券無双が出来る。
この場合手札1から空想使えるしね。
そして月最強打点は暴走アルクとレイヨンw
コンバ後の属性の問題があるけども。

6打点
有馬 紅葉&アスタロト
スペック的にはコンバ除き月最強。なぜ属性混色にしたし。
能力も強いけどコスト捻出とやはりその属性に難がある。

挙げるだけ挙げて思ったけど、やっぱ打点高いキャラ少ないなぁ
一応他にもシオンとか信也やミーティアとかもいるけど
上記ので十分だと思う。むしろ挙げ過ぎた?



k.k氏要望により追加。

悪魔 セルジィ
ブードラで超活躍したキャラ。スペック並だけどコストと能力は優秀。
後ろでも割と使える方だとは思うかな。
使い捨てながらも味方アンタップは詰め等で優秀。
アンタップは現状リトスが有力?
個人的には積むのアリ。

臙条 巴
出た時はそれなりに強いとは思ったんだけど…
アンゼリカのせいで男枠極力削りたい&バーン強制だから
逆に弱い場面もある気がする。
色々気にしないならコストパフォーマンスは高い。
3コス3-1アグレみたいなものなんだから。
…SP2が寝ない分アグレより強いか。
あとDF全配置ならもう少し見直した。
とりあえずピン挿すか、ガン積みするかで
デッキ内容全然変わると思う。

ショコラたん
スペック並以下が辛い…。能力もこの列通って他止まる可能性大。
普通に相打ちキャラ置かれるのもあるけど。
単純思考でデッキ3枚とこのキャラタップで同列DFタップ&弓。
もしくは3点スルーなだけ。その選択権も相手。
お世辞にも割に合うとは言えないと思う。
リトスみたくデキボあればなぁ。

Familiar
書いたつもりになっていた。実質2コス3-1キャラ。
でも実質なだけなので手札調整やハンデスロック以外で
大した活躍はしない。配置と奇数コストが最大の強み。
登場時に弓打ってる2コス3-1的な解釈がいいかな。
相手の手札が好転化しないと言う点では弓より強いけど。
まぁトラブルメーカー強いですねとしかw

>k.k氏
ショコラ以外は採用してもいいかなくらいには思うよ。
問題は枠なんだけど…

コメント

No title

ショコラたん、臙条 巴、Familiar、悪魔 セルジィについての評価をお願いしますw

Re: No title

> k.k氏
足しといたぜ!セルジィはドラフトの件あったから過剰評価してるかもしれないw
あと月島拓也とかも居たねw強いのによく存在を忘れる。

ツゲ・ユフィンリー(特別講師)とかまだ十分やれるし、
ユキも打点効率だけは高い(だけ、だけど)

結構書いて無いの多いね。

No title

八重野 撫子、匂坂 郁紀、月瀬 小夜音、ルナリア、アルテ・ラスムーンが居ないのは評価低いからなんだろうなぁ、と察しつつコメ。
まぁ自分も書きませんが(^^;
個人的に現段階では、
リトス・トルティア、秋月 凪、ランサー(突き穿つ死翔の槍)、
が抜けてる感じがします。
他は積みたいと思わないんだよなぁ・・・。

Re: No title

> k.k氏
>八重野 撫子、匂坂 郁紀、月瀬 小夜音、ルナリア、アルテ・ラスムーンが居ないのは評価低いから
イエス。どれも他と比べると元取れて無い。アルテや撫子は、キッスやミリアム・真穂とか見てしまうとあまりにも差を感じてしまう。ちなみに小夜音はダッシュ得たら下がる気w

> リトス・トルティア、秋月 凪、ランサー(突き穿つ死翔の槍)、 が抜けてる感じ
単純に使うなら上記3名は強いよね。活人形で湧く連中や葉山等ほとんど限定構築になるもんねー。そんなデッキにしたら相当強いとは思ってるんだけど。
後こっちはそこにエアリオ入る。まぁ4コス積むとEX問題があるのと、AP4以上を入れたくなるけどw

> 他は積みたいと思わないんだよなぁ・・・。
月はやっぱ純正パンチャー少ないよね。パンチャーって居えるのは
ほとんどEX1だし。他の色だとEX2で同サイズ居るからなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1666位
アクセスランキングを見る>>
