

minori1.0初感

リスト挙がったぽいので全部無理やり解説付けて見る。

面白いのあるけど同名カードありすぎだろー。
残念なカード少ないのは良かった。
しかし今回壊れ数名。

凄い量なので続きへ。
…次回からはもうちょっと絞るか。

K.K氏なんかはランキング書く際、妨げになるかもねw



天:自分が使う気マンマン
壊:環境大打撃
強:まずデッキに入るくらいに強い
考:メタとか、普通にデッキに入れられてそこそこ機能するものとか
楽:変わったデッキや特定の使い方で光る
残:そのまんま残念賞

自分のメインカラーな花から、
・桃園香 (考)
エリアメタの子だけど、軽減エリアとか不要なエリアとか
飛ばせばドロソっぽいことも出来る。
本人1コスだし、奇数コストサイステ増えたので
お嬢様制でデッキ出来そうだよね。

・楓ゆづき (わたしの物語) (壊・天)
リアニ系&落ちものメタ。任意なので相手のメタにも引っかからない。
リアニメタって言ったのは4枚までなら置きっぱなし出来るから。
…に普通は見えるよね。置かれる時ってのが仇になりすぎ。
デッキ破棄使用代償の基本能力・特殊能力全部メタってる。
破棄ってのはゴミ箱に置かれないと処理されない。
(食い逃げや昇華で不幸等無効化出来るのと同理論)
後者が可能なら流石に使わざるを得ない。
なんで1コスなんだってくらいには。
…好きなキャラでもあるんだけど、さ。

・楓ゆづき (虚無的) (考・楽)
上手くやればドロー量がガンガン増える。
ペナだから上手くは行かないかもだけどエスケはえらい。

・ティ (強・天)
とりあえず今までの3-1に謝った方がいい。
自ターンだけだし今の花だから壊れとは言えないね。
サポートしてからか殴ってから能力言えばおk。
後ろ配置だと後の文に意味はある(相手的に)。

・ユーン (残)
男メタになってるのかなってないのかレベル。
緊急回復なのに相手依存とかさすがに枠無い。

・鳴風みなも (強・天)
リストに能力名無いぞ。多分風を起こす能力かなにかだろうけど。
まぁいつかまた出るとは思ってたタイプのサポート要員。
あんまり変わらないけど相手エンドまで消してくれ。

・鳴風みなも (みなもちゃんスマイル) (強・天)
花ミラーでは辛いけど、落ちものと相性が良く、
且つ相打ちや一方やりやすい。司令塔で差し引き3まで
AP上がる訳で。ダッシュや高SPで軽く止まるわな。

・ソリノ (楽・天)
花で出た優秀?なサーチャー兼ドロソ。
エスケないので脱走や遭遇等必須

・藤宮智夏 (考・天)
デッキ減らないドロソ。むしろ回復している。
問題はアド取るには凄く時間がかかるところ。
しかし突っ立って居られるのと、本人のスペックで時間稼ぎは
十分出来そう。待てば待つほど旨い。

・柚月未憂 (考・楽・天)
両面サポートか擬似回復。ちょっとサポーターとは言い難い。
邪魔になったら消えれて手札も減っていない。
セージとか怖いのとスペック並な以外は強め。
コンバまりりん的な意味でトラップやリリアン先生に強いのは良いね。
(本人だけだとあんま意味ないけど)
どんなデッキで使うと良いかが考えどころかな?
修行とか欲しいかもね。

・川原真名 (考)
2-2-3サイステだって?APかDP相手が選ぶのは使いにくいけど、
状況次第で相手悩みそうw

・桜乃ほのか (考・やや残)
他の色ならなぁなカード。回復しつつチャンプが役割。
牛乳とか早苗とかでチャンプし続けたら鬱陶しいかもねw

・広野紘 (強・天)
まぁまず4枚破棄選ぶと思う。この効果で玖羽とか
ミネットとか出されると洒落にならないだろうし。
普通に使うと自デッキの強キャラ削って結果3点バーンてことだね。
後ろだと本人スルーラインだから修行か家庭的使おうか。

・宮村みやこ (気分屋)(考・天)
エリア型花単そろそろマトモになってきたかな?
どっちのみやこにも言えるけど1コスサポーター良いね。
防御しないと使えない能力は少々微妙だけど、
相方とのシナジーは面白いw

・宮村みやこ (トラブルメーカー)(強・天)
こっちのが強いよね。しかし能力名被らせるの好きだなぁ。
みやこ2種居るし、はるちんも3種あるから識別しにくいぞw
DFに向かって撃つと一撃通せるし、対サイクラとかでも
カリーナやサイクラに刺さるので地味ながらかなり有効。
当然解決はされてしまうけどもなぜ0宣言。
ハヤウェイで懲りてくれ。さらに元のって書いて無い。

・ファーストフード (楽・考・天)
これ順番自分で決めれるよね?そうだとすれば千果的に強烈。
普通に使うと亜種輸血パック。回復メタが刺さらないのは強い。
花じゃないデッキにも入ってしまうのは如何なものか。

・焼き芋 (楽・天)
専用構築用かな。シトラスとか除外とか超痛い。
旨く使えばかなりアドが得れはする。
花単大型ならEX1結構余裕あるので普通に使えそう。

・迎撃 (考)
虚数・暴走魔法・ローレル等一撃に掛けるデッキならかなり有効。
普通に使ってもそれなりに強い。花単より混色向け。

・モデル (楽・残)
枚数制限なかったら歓喜していた。まぁその際はヤバすぎるけど。
2枚使って味方消して3枚リカバーなので基本は損。
ミネットやP誉なら普通に活躍できる。

・赤い糸 (楽・天)
わりと強烈なサーチ。コスト的に色限定。さらに内容も限定
されてるけど。採用キャラ次第かな。
由紀香+紘とか月島兄一発で持ってきたりとか。
序盤考えると京子や千果とかドロソだけど、
男でドロソあったっけか…。

・ジョン・K・タイラーのバット (残)
どう使おう?

・ハーモニカ (楽・天)
たとえば、歯車型にしてクド12枚入れて見る。
同名コンバ(ユリーシアとか)フル積みしてみる。
サーチとか組み合わせるとさらに強力に。
デッキの冬芽が増えたって考え方でもいいけど、
コストで切っても場から落ちても引けるのは良い。
連続落ちすると残念だけど。
貼ったターンから引けるのも良好。
冬芽と違って任意なのが一番使いやすいところかな。


・ルカ (楽)
亜種アゼル・アゼリーンか。
3コスはともかく宙限定なのが痛い。
でもるー用のカード相当増えたので投入価値は有る。

・丘野空 (考)
今更なダッシュメタだけど使用代償的に超強力。
なによりもすぐ使えて寝ないで良いところは強い。
配置もスペックも良し。

・青井奈々子 (考)
スペックにやや難があるけど能力はかなり強烈。
サイステなら素敵だったんだけど。

・フランチェスカ (やや強・考)
るー向き且つペナドローによって前でも後ろでも強めスペック。
残念はSPと打点。能力は超強いメタ。
回復も回収もメタれるのはね。
進化とか往診とかイベントには無力だけど。

・エリチェ (楽)
死の線!いやまぁ使いづらいけどさw
キャラによっては缶蹴りとかで活躍できるかもね。
スペックも並

・柚木あおい (楽)
ほんとるー向き増えたな。能力が非常に面白い。
破棄タイミング変える事でおかわりを許さない。
DF倒したら一列通る。AF倒したらテンポとれる。
SP追加を防ぐのにも一役。
所詮3打点なのでAFだと止まるかスルーされそうだけどね。

・セス (楽・天)
安心のるー4積み出来るキャラ。本人もるーで出せるし。
間違ってもるーの上で出そうとしてそのるー破棄ってはいけない。
後物置アーチャーでも活躍出来るね。

・藤宮望 (遠く離れたものを斬る能力)(考)
残念スペックだけどダッシュと強力な能力を持つ。
サイステあるから色々考えれるね。
ある種好きな場所を寝かせれるってのは貴重。
今の宙なら特に。こっちはDF向けかな。

・藤宮望 (one day)(楽・天)
AF向きの方。るーや歓迎・物置デッキで。
AP3以下だから構築に気を配る必要がある。
エリアあれば自分自身起きれるのと、
ゲーム一回じゃないところみればかなりの強カード。

・鳴風秋人 (残)
能力強めだけど、EX1なんだからせめてAP4にして欲しかった。

・アラン (考)
色拘束的にえり涙目?
突撃副会長やスネーク・部長魅音等、複数回殴るデッキなら
能力使う機会もあるハズ。コストきっついけど。

・レプレ (考)
能力はまぁまぁ。今の花って宙相手にダンパ撃つ必要
無いだろうし、あまり活躍しないかも。
しかし4-2-2ステップが強いのはハヤウェイでわかってるハズ。

・投擲 (残)
詰め用だけど兼定様投げれないのが辛い。
相手のアイテム行けたらそれはそれでヤバイけど。
でも対テラペゾで最高のメタとなるかもしれない。
もっと良いアイテム増えたら普通に使える。


・新藤千尋 (記憶障害)(考)
サポートフィルターって言葉は無いだろうケド、
手札を一時的に場に還元でき、次ターン帰ってくる。
SP追加によって突破や壁がかなりやりやすい。
一応本人も壁にはなれる。やられたらどうしようもないが。
上手く使えればかなり盤面で有利。
一番の長所はミネット理論かもしれない。
(ゴミ箱に落ちた欲しいカードの手札バック期待のことw)
これによって落ち切った伊吹なり不幸なり帰ってくる
…かもしれない。勿論悪化の可能性もあるが、
1コスなので再度出せば良い(不幸引いたらシラン!)
強制なので、くれぐれも回収やドローメタには気をつけること。

・新藤千尋 (千尋の物語)(楽)
愉快だけど8枠もあるのかどうか、それに尽きる。
もう片方が消えれる特性上、相性良いのもポイント。

・麻生蓮治 (残)
変わったサーチ。任意なのである程度好きなカードを絞れる。
問題はなぜ手札に戻してからランダムハンデスなのか。
それならターン一回にしてほしいw
一回で消えて、引いたカードが落ちたら泣くしかない。

・レーニエ (考)
後ろに出るティラミス。まぁ立ってる分効果的には負けてる。
それでも優秀ブロッカーではある。枠ないだろうケド。

・浅黄樹里 (残)
強いけど、任意じゃないのがかなりキッツイ。
AFで強いけど、相手に悪用されそうな怖さが付きまとう。
気にしないなら(考)ってレベル。

・佐倉詩希 (考)
まるで日キャラw2回殴ってブロック入るとちょっとお得。
置いたカードはどうなるんだ。普通に考えたら破棄だけど。

・雨宮優子 (深い闇)(楽・天)
今は思いつかないけど、専用構築で超バーン出来る。
古手神社貼るだけでも焼けるし。
まぁバーンメタを優先除去しないとならないけどね。

・火村夕 (特待生)(残)
やっと2コス3-1が。でもやっぱEX1w
能力のおかげで腐りはしなくても、枠なんてないだろう。

・火村夕 (子供相談室)(楽)
こっちは面白い。色問わないのは良いね、紗音とか
悠香とかだせるしw凄い構築なりそうだけど。

・雨宮優子 (天使)(強・天)
擬似ドロソ・ある種リアニ(違うけど)。任意で置けるので
戻せるキャラを絞れる。リストにあるように無限須磨寺でも良い。
打点で落ちた伊吹を拾ったりも。
さらには不幸で飛べる&一応最低限のスペックはある。

・モーリス (壊一歩手前・天)
えげつないバーン。レンリと組むとドローで減った分なんて
一瞬で取り戻してくれる。さらにDP4と広配置、不幸可。
SPと性別以外はさしたる問題ナシ。
バーン性能だけならチュチュと互角程度だけど、雪だからなぁ。

・月代彩 (同化体)(強・天)
ヒカリだぜ!玉もヒカルだったり、紛らわしいキャラは多い。
EX的に枠作れるかが問題。配置も痛い。
使用済ドロソの有効活用や、自分の場の穴あけに活躍。
(長谷部)彩とかピピピとか、タップ代償と特に相性良い。

・月代彩 (心の充足)(残)
くるりかガン細胞くらいしか思いつかないぞ。
上の方がどう見ても強いよなぁ。
死の線のトリガー引けるけど、その際は回復できない。

・生贄 (楽・考)
ちょっと残念だけど、雪に回復出たってのが一番貴重。
終盤チャンプついでに延命とかね。
コンボ的にはピグマリオンすると楽しいかも。
これも回復上限なければタイヘンな事になっていた。

・紙飛行機 (考)
3点バーン。だが相手はハンドアド。しかもサーチされる。
まぁ終盤の詰め用。あと自分の緊急回復にも一役。
そう言う意味では4点バーン。

・シュート (楽)
ブーストカード。コミュニと同アドだが見られない&選ばれない
さらにデッキの減りも最小限と強烈。
だが2枚目以降のこのカードと他のドロー手段に致命打。
うたとかシャロとかアイスクリームたんとかアザミとか、
上手く使えば共存できる。

・世間知らず (残)
せめてコストなしか2点破棄でいいだろう…?
落書き並には強くしてくれよ的な。

・植物状態 (楽)
劣化封印?微妙なところか。ロックに一役買うけど
相手が動くとロックにならない。動けないキャラに
貼る事前程なのとEX1が痛すぎる。
せいぜい掟るーこの相方が関の山か?


・未来 (強・天)
イベント否定しやがった!お仕置きはまだしもカルティエ涙目。
なにより各種イベントほんと涙目。ただでさえルポいるのにさ。
ふたはもお株盗られるかも?
常時能力なのでトラペゾも昇華もだな…。
さらに1コス且つ配置広いんですか…。
イベントメタだから壊れとは言わないが文句なしにヤバイ。

・フォリフェ (考)
お手軽ゴミ箱除外。雪月フラバとかなら必須かも。

・紫光院霞 (残)
イベント積む人hellと思うんだ…。

・オルミナ (考・ちょい残)
SPせめて2だろ…能力はなかなかだけど、
2コスで2点破棄だとなぁ。
手札見えるのが一番良いところ。

・シエナ (残)
スペックは高いけどね。それで採用は一応アリ。
しかし能力はせめて自フィールド全てならなぁ。

・緑川あかり (考)
驚きのサイステ&ダッシュ。
能力はいつでも言えるのは良い。

・白波瀬 (考)
久しいデメリ超スペック。回復効果もあるので
使えなく無いが配置に偏りアリ

・麻生すみれ (考)
任意な分ニトロの管理人より強い。1-3-2もヨシ。
イベントバーンは食らうけどね…。

・宮智子 (楽)
マスターブルマに近いコスト発生器。
なので鯖召還や入れ替わりと相性良い。
SP3も良いが配置どうなのこれ…。

・川原砂緒 (考)
メタとして優秀且つスペック並。そして何故かもってるサイステ。
徹底的に回復メタ。基本にも刺さるのはさすがに強烈すぎる。

・広野凪 (エキセントリック)(強・天)
地味に強い。能力任意じゃないのが弱点ってくらいか。
何より活人形で出る3-3とか流石に強い。

・藤宮わかば (ラブラブ喫茶店経営)(楽・天)
ボーナス版すももって感じ。ボーナスそんなに居ないし、
すももと違って宣言だしコスト重いしで流石に辛いものが
あるけども。エンドまで続くからアンタップとも相性良いね。

・藤倉和 (毒舌全開)(楽)
スンヤと違って宣言なだけマシだけど、プレイヤーの使い方が
問われる。「上手く」使えれば打点を抑えることも通すことも
出来るハズ。オダステとスペックもなかなかのもの。

・藤倉和 (LIEBCHEN)(考)
月的にはこっちのがありがたいかもね。
こっちは相手の場を良く見ないといけないけど。
色拘束もこっちのがキツイ。

・希崎恵 (楽)
ロックデッキで使えと言っている。
戻せるカードは当然選べる訳で。

・宮七雄 (考・楽)
さつきや真穂とかAP1デキボ涙目。
ミチル&淋使えば2までシャットアウト。
マスター使えばもっと軽減できる。

・広野凪 (画家)(壊・天)
デス先生さっそく涙目だなw混色対応且つオダステ。
ゆづき同様危ないメタ効果所持。相手の手札良くなるけど。
相手のハンデスメタだけ注意かな。

・パレルモ (強)
配置とスペックだけで強でいいよね。
能力も使えなくは無い。アンゼリカ的に男が辛い程度か。

・藤宮わかば (治癒の力)(考)
回復どれもこんなのなら文句なかったのに。
コストがちょっとキツイ。3コスで中央出れれば文句無い。

・日記帳 (考)
ハンデス回避+ハンドレスコンボが出来る(セレニアとか)
他なんか面白いことできないかな…?

・天文部の鍵 (楽)
エリアサーチ。サカヅキや超神には嬉しい?
巫女のみと違って手札減るけど制限やEX面で上。
デッキも減らない。

・イメージチェンジ (楽・天)
ちび凛をでっかくしたり、元気翠をクラリネットに変えたり、
未来あるカード。単純に効果や配置変えるだけでも良いけど
流石に手札が勿体無い。せめてブロックしながらとかか。
懸命ターンに右足を出しまくるとかね。
ななみを幸せ→お出かけとか素敵なこともできる。

・one day (楽)
コストナシは良いけど場に1枚制限とEXが面倒。
ペゾ関連なら軒並み活躍するだろうなぁ。
未来視や葡萄酒から手紙公開とかヒドイ。

・ノゾキ (考)
案外刺さるデッキはある。まぁ基本落ちものやディスク・
進化・ペゾ関連あたりなんだけども。

・幸せの家 (考)
アイテム貼れないは新しいが、
そこまでしたいキャラって要るかなぁ。

・幸せな日々 (強・天)
マジカルヒーリング+ガイドって感じか。
寝てても良いので死なないキャラの位置に貼ってると
凄い量回復する。問題は毎ターン処理で時間ヤバイって。

・橘勤 (考)
そこは失うなよっ!て言うと壊れだから仕方ないね。

・赤根和美 (強一歩手前・天)
0宣言指定席。強いけど現環境ならあっさり止まる。
雪日とかなら普通に強いんじゃ無い?
日単でも詰めでリリアンから能力使用とか。
さっさと使って逃避行なんかも。

・古坂有花 (残)
「このキャラが参加しているバトル中に使用する。」
この文あると途端に辛い能力は多々。

・丘野ひなた (高くジャンプする力)(考・天)
むしろ2段ジャンプ。ジャンプより強いけど。
伊知郎居ればかなりやりやすいね。回復するし。
スペック低目なのはやむなしか。

・丘野ひなた (体育座りスタート)(強・天)
こっちのが強い。単体では上のが使いやすいだろうケド。
とりあえずフォワード付けとけばなんとかなるさ。

・桜乃悠 (悠ちゃんパンチ)(考)
元のAP3だと今後減りそうだ…。
ダッシュは環境に合ってるけど打点が…

・桜乃悠 (ないすぴっちんぐ)(考)
詰めかレイナックスしか見えない。
飼い殺し翠をナントカするには良いかも。

・久瀬修一 (ヴァイオリニストモード)
このタイプのキャラはあまり使われない。残念。
同スペックなら一二三のが強いよ。

・羽山ミズキ (無鉄砲)(強・天)
自己完結4点アグレ。まりりん・翠・鈴女採用するだけでも
かなり変わってくるはず。特攻上等仕様。
宙混ぜるしか無いか。兼定とスバルと桐人と懸命でw

・羽山ミズキ (わんこ属性)(強・天)
どっちも自己完結してるなぁ。両方入れるか、
片方に特化させるか、それが問題だ。
こっちは場持ちが良くなる。ディスクにびびらなくてすむし。

・設楽章 (考)
擬似ジャンプ。移動デッキだと結構優秀。
問題はスペックが…だな。

・堤京介 (強だけどむしろ楽・天)
ローレルしてくれって書いてるよ!
いや普通でも結構強いけどさ。
景は3枚落ちれば良いが何枚いれるかが問題。

・新藤景 (右ストレート)(強・天)
環境に優しいオダステとダッシュ持ち。
能力も回復メタで優秀。

・新藤景 (シュート)(考)
豪快だけど…さ。

・久瀬修一 (ロマン)(残)
やたら硬いけど地味過ぎた。

・怒り大爆発 (考)
奇襲性が減ったが手札減らない&EX増えた大爆発。
レスターと一輪光秋使えば奇襲もアドもおK。


・火村茜 (残)
星キャラはゴミ箱メタ多いっすね。

・丘野真 (残)
怪しげは耐えれるけどさぁ。「このキャラ」は残念過ぎる。
あと3コスAP3がよかったよ。

・雨宮明良 (楽・残)
宙星なら桐人と良い組み合わせにはなる。
兼定も貼れれば上等。しかしそれだけ。

・ジガー (楽)
強いけど最後の一文とEX辛い。
幸村で除去でもするかね…。

・桜乃樹 (残)
たつきってよむんだぜ!
これってキャラの数だけ強くなっても、デキボって1個だよね…。
あと相手の場も数えるんだろうねw

・桜乃大樹 (楽)
星単救世主か。能力使った後はスカッドしておかわりだ!

・特選海鮮鍋 (考)
ヒヨリ能力に対応!はしなくていいけど、
あーんサーチ(特にネリネ)や勝利のサインとか、
決め手になるカードってわりとある。
問題はEX0邪魔。星なんだから2にしてくれたって…。

・マホーの花札 (楽)
コストは結構払いやすい。相手が起きる点は注意。
なかなか強烈な決め手になると思う。

プロモ
まぁどうせ8/15まで使えないけどね。
・雨宮優子 (包丁の達人)(考)
雪属性って書いてなかったらなぁ。除外や逮捕はモロに食らう。

・鳴風みなも (模擬喫茶)(考)
弱く無いけど能力噛み合わない。どうみても製品のが強い。
これが弱いわけではないけども。

で、全部なのかな?
まぁ落ちものメタは悪用すると軽く花音超えるどころか
ロックデッキ多発するから補足あるとは思うけど。
しかしP唯湖はいつになったら裁定出す気なんだろー



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
