

104式転生兵装(月花空転セカンド)

今期GP予選で使ったデッキ。

手応えはそれなりにあったんだけど
読み違いと駆け引きに負けて墜落。
羽根がもげました。

とりあえずロブの空転相手はよくやったと思うよ?


4時空転移

3イメージチェンジ
2イメチェン
2楠優愛(ヤンデル)

1小椎尾あらた

1悟史のバット

4リーティア
4ミネット(省エネ)
3咲畑梨深(三次元の恋人)
3野乃崎つばさ
2河崎菜月

1楠美愛
2今宮紀子
3白鞘伊代
2橘さやか(赤面病)
2衛宮士郎(王様のレストラン)
2御木津藍
2久遠寺未有(七浜の麒麟)
4稗田朔
4活人形
3感謝
3強制言語

こんなの。リーティアワントップデッキみたいな感じ。
巫女のみ減らしたので人形落ちるタイミングかなり重要に。

使った感触としては、
美愛・つばさ1・三次元1・伊代1
あたり抜いて、
澪・フィオリ・言語・感謝・此芽・ヤンデルあたりが優先候補

パフェ捌ききれない場合は、イベントをイメージチェンジ2と空転だけにして菜月も抜いて他の枚数増強やメタ枠割くといいかな。イメチェンやつばさはゴミ箱ないと仕事しないしね。
(イメチェンは手札からコストにして使ったりもできるけど)
そうすれば佳奈多も入るし。

ヤンデルが天敵気味なので言語貼れそうにないなら
フィオリ2投も考えていいかな。

バットゲー出来なくなったり開幕人形リーティアの成功率が落ちてるかわりに、イメチェン関係(以後両方を指す)が終盤の詰め要素強化やリーティアの生存率アップ。FDの代用になってたりします。

演技リーティア兵装感謝イメチェン兵装感謝とか、
兵装感謝イメチェン兵装感謝とか
デッキは凄い減ってるけど手札は減らないという芸当もできます。

イメージチェンジはFD+たぬき+モデル的なイベントと思ってますが、そこにこだわらないなら前の型をいじる方がいいでしょう。空転キャラを2積みずつにした結果普通に強いキャラの枚数やメタ枠が減ってますからね。

あなたの物語を聞かせて…?(四式パフェ)

あなたのデッキのイベントの枚数を教えてって感じ。

TLで言ったけど急造で組んだわりに負けなかったデッキ

壱式=VA7発売以降の大阪バトラで使ったアレ
弍式=づーやん参考にした1コス軸
参式=クェイサー2までのバーン成分追加して
   ドロソ諸々一新したやつ(未公開)

伍式=GP対応そのに。現状軸の構想しかない。


正式名面倒なので察して、といつものレシピ

3ゲーデル爆弾
1巫女のみ焼き

2小椎尾あらた

2突撃副会長

4四次元ポケット
3ウィンシン
4活人形
4感謝
3強制言語
2読み替え
1戯画の1コス以上のアイテム拾える月レア

4堅物チーフ
4雲雀丘由貴
4世界0
4パフェ
1エスカ・ロニア
1コーティカルテ(7.0)

4リーティア・フォン・エアハルト
3河崎菜月
3楓ゆづき(物語)
3たぬき寝入り

月宙花
25:20:15って感じ

見ての通り勝ち筋は読み替えパフェか
ぷよぷよかゲーデルバーン。
火力増加にゆづきやカトレア
後は殴れば打点が出そうなコーティとかエスカとか。

稼ぎ頭はリーティア+突撃のツートップなんですけどね。

月宙とかに無い利点としてたぬきと、リーティアによる展開と打点強化があります。
ゆづきも菜月も大きな意味があるので花枠は全部必要だったり。

弱点はアイテム剥がされる上にイベント少ない日や、下手したら一列も通らなくなる花。
イベント無いデッキとかウィンシン一切被らないとか論外ですね。
宙絡みが多そうだから使えるかなというデッキです。

実際のところは空は世界0減らしてロマンチスト入れる方がデッキに噛み合います。
世界0は手札入れ替えとたぬきでの追加打点や、序盤の頭数かチャンプ狙いくらいしかできない構成ですしね。
相手のデッキにバットあれば4次元で奪えるのですが。

4次元の理由は、加古川が感謝環境なのと、伊代だとフランチェスカやヤンデルで終わったり、盤面が一個埋まってしまうのが問題だからです。
(後ろはなるべくならゲーデルゆづきウィンシンにしたい)
まぁ↑の並びなんて大体できませんが。
後は5枚目のパフェを相手デッキから拝借とかもできますよ。
まぁその役割は別のカードでも出来るのですが。
ダイダロスとか、ハッチャン貼る対応とかで言語やパフェつけたり、相手の言語をよけるために感謝もってきたりとか。

ラブレターは四次元が間に合わなかった場合のフォロー。
相手の感謝剥がしてあーちゃんやヤンデルにパフェとか言語貼ったりね。
リーティアが居ればハンデスギミックになるので相手はアイテム貼ってこなくなるかも。

あらたは依頼の代わり。アグレを付けることで
ウィンシンの即おかわりやいきなり読み替えに持っていける他、
雲雀丘とかカトレアなんかで最後の押し込みもできます。
といいながら花はリーティア出る最小限なので
実際にあらたを使うのはたぬき腐ってるときくらいです。
なので入れるにしても1でいいかなぁとか。

使ってみる際はバーン成分の見直しと、地元の構成に合わせた運用を考えないといけませんね。

ゆず限定戦対応月日星雪

前記事は結果的に更新詐欺になっちゃったねw
実際使う機会あったら更新するかな。

地元の限定戦終わった上に感謝祭でないのでレシピ。

4まひろ(優等生
3柏手

4芽明
4八坂尚之
4朝霧春奈
3薙刀
3新開地
2夕張
2カズマ
2紀子
2瀬奈
2渉
2昌平

3葵(もう一人

4杏子
2真琴
2ツルハシ
1朋花(密着

4香住純
2藤矢

4御影須美

大会開始直前に組んだので調整は出来てない。
月ブロッカー減らして日枠や薙刀に割いてもいいかな。
柏手は4でも困らないかもしんないけど怖かったので3。

薙刀と春奈と尚之が強かったよ。

幾度も無に返すのは

水無月空(世界0)使ったレシピを即興で3件ほど。
即興っていいながら一個一個の更新間隔空いてるけどな!
多分どれも強いよ。

宙日エポナ
ゆーゆー亭リスペクトってやつですな。
人伝手に聞いて知ったんだけど(爆

4九鬼耀鋼
1曹操
4エポナ(商業道徳)
2悟史のバット

4水無月空(世界0)
4激辛パフェ
4雲雀丘由貴
4才野原惠
3花鳥玲愛(堅物チーフ)
3大鳥花枝
3渚千夏(完全義体)
2一生懸命
2ティナ
1リィズ・フランネル(どんな女の子でも~)
1リリィ・シアフィールド

4神尾観鈴(夏休み)
4蝉丸繰莉
3あーちゃん先輩(部長さん)
3秋葉留未穂(フェイリス)
2三田村茜(納涼祭)
2アフター

個人的に怪しい枠や調整枠結構あるので改良の余地中。
先手からの展開量はメタカードを恐れない心が必要です。
フェイリス飛んでくる環境ならいぢわる、
(九鬼だけだから出さないも手だけど)
九門意趣狂宴ヤンデル相手にはくじけない心で、
なつき取り合い飛んでくるならデッキ解体で、
一応の対策としましょう(何

空使う場合、
・先手世界0するとデッキが15枚掘れる。
→4積みカードの期待値が1を超える
・懸命を下に送り込んで場所を暗記する。
・あーちゃんやバットやブロックを躊躇わない。

エポナもわりと使い捨て気味にしますね。
ティナとか間接打点気にした結果。惠とも相性良い。

4積みドロソや九鬼さんは3枚にしたいかなとかも。



名称面倒になったので以下からは略称にw

宙花璃々子(空ハーモニカ)
案1:リーティア採用型

2バット

2巫女のみ

4空(世界
4璃々子
4投擲
4由貴
3惠
2カトレア(完璧
2輸血
2りりか
2花枝
1パフェ

2人形
2感謝

2缶蹴り

4リーティア
4翡翠(ぐるぐる
3ハーモニカ
3マリア(チューン
3千歳(幽霊
3空(ロマン
2香(マ-シャル

気づけば5色とかよくある。
まぁタッチしてるだけですけどね。
今の空転はこのデッキにかなり近い形。
カトレア2なのは2枚しかないからね。

感謝缶投擲いれることでパフェと、デッキ的に天敵な言語へ対策完了。
投擲で対象とってるのはアイテムなんで問題ない。
ついでに缶もアイテム効果だからセージや千夏に刺さらない。

人形で出るキャラは少ないので、基本リーティアは殴るタイミングになればバット召喚して消えます。
一部のキャラの居場所には少し困るかな。香とかよりもボーナス効果のあるいぇんふぇーとかティナのがいいかも。

余裕あったらリーティアとアイテムギミックすっぱ抜いたのも考えるかな。
バットは多分入るだろうけどね。
もうすこし4コスキャラ入れたり間接打点を伸ばす感じにする。

工事予定地
:宙雪花空ダスター

※更新詐欺になる可能性アリ

僕の魂は何処へ行くのだろう?

2011/04/18 月花空転微調整


2011/04/14 月花空転変更


2011/04/07 月花空転追加


2011/04/06 宙雪フル除去追加



とりあえず今日考えてみた結果。

ワタシの発想力ではこの程度しか形にならんかった。

何かしら形にはしないと最近なんもできないね。

月間のせいでカード整理すらままならん状況で昔みたいにバリバリ新デッキ作るとかちょっと無理がある。



以下テキトーに考えたレシピっぽいの。
真面目にいけそうなコンセプトなら真剣に煮詰めてもいいかもしれないね。

記事が勝手に消えたり増えたりするかもw

続きを読む »

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1397位
アクセスランキングを見る>>
