スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012大阪GP2nd〜ここは本当に大阪なのか〜


次の記事のため、後は時間経ちすぎたので、とりあえず書いただけの代物。
事実とは変わっているかもしれないのであまり気にせず見ないことだ。



最終的に地元の権利がなんとか取れたので今年は参加できるように。
昨年は権利なくてバトラで悔しいことになってましたからね。

本来は違うデッキの予定だったのですが、思ったよりは身内で回してて振るわず(それでも勝ち越してる性能でしたけど)、づーやんに日花フープのレシピ渡したのですが前日であってカード足りなくて組めなかったみたいなので自分で使うことに。

直前の調整でネオスことブシドー邸で皆と遊びながら組んだ代物でしたが、
その場でちゃんと構成決めて、当日微妙枠を突発で差し替えて挑んでみました。


使用デッキ:舞い散り飛び交う桜陽の羽根(日花フープ)

上記リンクは公式のレシピに繋がってます。

対戦レポは簡易

1回戦 花単イベント フレイメルさん
意趣二回撃たれたけど開幕からジュリアン外したので手札差はそこまでつかず。
中盤からユーユが活躍してサポ強要何回かさせてスルーライン確保につとめてみたり。
ただ一度お風呂状態の八重歌をターミナル移動で止めてきたので、そこでユーユ能力使って落としにかかればもっと楽になっていたかも。釣り行動だとしてもDP4になってるんだし他AF寝てたし強気に行って良かったかな。

最終的にジュリアンでこのか三回くらいきられたり仲内やマリアおかわりとかで手札節制されてたけど、
こちらの打点が定期的に入るので仲内脱走を繰り返して無理に五郎堀りに行ってデッキが少なく。
結果五郎や真壁で打点がほとんど入らなくなるけど八重歌やトアを酷使して詰め切る。


2回戦 月雪海水浴聖沙 緋色さん
自重しないマッチング。いつからだっけこの宿命というかなんというかw

花単相手とかしんどいなーとか思ったら永見神楽坂されて海水浴判明。想定外だけど後攻だったので打点先行できなくても対処はしっかりしながら動く。純コントロールでは無いしこちらの打点源足りえるのでフープは積極的に貼る。とはいえ先にリア仲内アタックしてしまったので2点損が出る。勿体ない。
シンシアやリアや和美(八重歌かも)でクロックかけてたら聖沙降臨して海水ゲムセくらって12点被弾。フープのおかげでまだ大したダメージではなかったけれど。
手札に残しておいた夏休みを出して中央DF移動から再展開を図る。今度は一列捨てて盤面前後衛2体ずつの4体で戦う。
再度海水ゲムセ来てデッキが10数枚になるけど、返しの寝てる相手に手札においといた八重歌で打点叩き込んで勝利。

3回戦 カンナワンキル あるじさん
相手先行チートコードコスト泉からのん。こちら公開内容にイベント無し。
2ドローして手札が夏川、夏休み、ウメ、シンシア、お風呂、八重歌、意趣返しとあとなんかコスト達

正直デッキ判明してたのでシンシア夏川エンドするべきなのにお風呂八重歌から夏休みする普通展開繰り広げる。先行ならともかく後攻だったんだからデッキ確信行動すれば良かったね。
エンドカットチートコードから次ターン死にました。

普通展開してたにせよ、チートコードのあとでターミナルでペナドローしてシンシア再登場、
キルターンにターミナルで二枚だけでもデッキ掘れば良かったなと。焼却か意趣返し引けば勝ちだしね。

ここで一敗することに。


4回戦 月雪海水浴 刻さん
こちら先行からあーちゃんフープ、アグレ+仲内
返し読み姫雲外鏡されるけど、その返しのこちらの手札が
あーちゃんあーちゃんネコナイト意趣返しウメとか何もでない手札だった気がする。
まぁそれでも殴り合い成立してたので打点優勢で、読み姫されるくらいならと和美や八重歌でバシバシ打点が入る。キャロライン出てくるも意趣は読み姫で消えた後。
焼却握れたんだけどコレットと交換は不利なので敢えてコストに回す。
最終的に永見チャンプと海水浴で12点回復されゲムセ食らうが
握った手札が八重歌と花コスト。ドローがお風呂と夏川w
八重歌登場からお風呂で6点、返しにいたずら貰うもお風呂でサポ強要させた列に2ドローで引いた日コス使って桜庭流で滑って勝ち。

5回線 花単イベント ふうかさん
先行取れたのに初手アグレドロソ無かったので夏休みぶっぱする。
危険行動だけどどっかで意趣打たれたらどうせきついしね。割り切った。
そこから順調に展開。盤面の合わせ方は順調に通ったので
クロックと封鎖上手くいって、手札差使って五郎の回復力で還元してきたけど間に合わず、
こちらが打点いれ続けて勝利。

6回戦 日花フープ みなせさん
初ミラーだったよ。
フープからアグレお風呂、同色特定から夏休み捨てて和美を出す(他に日コスなかったからね)。
返し夏休み就活アグレお風呂と手札差が凄い数着く。
だけどそれはデッキ差も相当付いているわけで。
エルス使って早々に相手のアグレ軍団には沈黙してもらい。相手は夏川やチャンプアタック軸の滑り込みだけ通る。耳年増来るも場にあったネコナイト列から殴って使わせた後、別列でこちらにサポ強要させた後で耳年増宣言→こちらの対応焼却が刺さる。あーちゃん置物になる。
こちら和美八重歌のクロックとフープ3回復繰り返してたので本日一番の勝利となった結果に。

というわけで壇上行けました。というか当たった相手に関西の人居ないんだけどw
東京近辺の方5名と大分勢1名なのかな?リセクラだらけだしw

年季的には発酵しつつある

いやぁまぁ長いこと放置してましたよこのブログ

ツイッターやミクシィまったく見なくなって、
公式も他の方のブログも一切見なくなりました(戦記や暗黒神殿さえ)。

何してるかっつーとモバゲ組や新たに入った準加古川勢こと三田の友人と日夜モバゲやリセ談義やPSO2やEXVSやってました。


PCも新しくなったのでブログのログインすら忘れてまぁ放置続けていたわけですが。

イベントと言えば大阪のmix限定と最近あった大阪GP本戦ですね。
後者については次の記事にしましょうか。

mix限定はかづきさんに公開処刑されたトラウマと過疎った人数が印象的でした。
限定戦はサブイベントでもいいから毎回やって欲しいなぁ。

初ファイナル

行ってきましたよ。まさか行くことになるとは思ってなかったので準備不十分なまま一週が過ぎました。その間モバゲやらEXVS他積みゲーやらの誘惑がやばかった。ちょっと釣られたけれどw

休暇申請が通ったので行き夜行、帰りは振込み損ねたので途中まで新幹線で楓月さんと一緒に帰りました。

少し巻き戻して、
名古屋終わってからの話は、皆で焼肉やら誘いがあったけど帰りが危なかったので早々に離脱。優勝おめでとうを兼ねてたそうなので参加できないのは残念だった。

513さんあるじさんにシャリーンと希輝と一緒に名駅でひつまぶし食べた。

おみや買って帰りの時間やばかったので513さんあるじさんにはろくに挨拶無しに帰ってしまいました。すみませぬ。

シャリーンと希輝は大阪だから時間余裕だったけど、こっちは終電一本前でわりとやばかったw

月曜は休暇取ってたので思い切り寝てた(超寝不足だったので)
残りの時間でデッキ組めばいいものの、溜まってたモバゲの消化で一日終了。

水曜は大会あったので出るがデッキが名古屋のまま。それでも優勝出来たのでこのままでいいかと思い始める。

ネタはあったけど一切煮詰まらず形にする機会も無いままに土曜。

誰かいいデッキ組んでたら借りようかと思ったが結果的には何も無く(魔王とkkは新デッキ組んでたけど)、茜は決勝でまけて、由貴はゲット。このときの状態はガイアとちはやと電柱入れてた。

ブシドーカーに乗って早期帰宅しようとしたらお荷物一名と渋滞で無駄にロス。

帰宅してから荷物整理して風呂入って飯食べてたらギリッギリの時間に。

神戸からブルーライナーで東京まで行きました(\3300)

バス降りる時に座席の下見たらデッキとストレージが転がっててやばかったw

7:30の予定が6:50に着いた&思ったより改札解ったので浜松町までは自力で行く。
※大天使は方向音痴で有名です

征ちゃんに合流依頼してたので浜松町にて合流。マックで時間潰して早めに会場と思ったら移動中にロブやら楓月さんやらFさん達と出会う。マックまで引き返して再度時間を潰すことにw

楓月さんとはファイナルのデッキ話し合ってて、お互いデッキ変える暇無いね状態で名古屋続投。といっても楓月さんは色増やしたり結構変えてたみたいだけど。こっちは征ちゃんとの調整の末ちはやと電柱と距離抜けて意趣たぬきなつきを増量、抜けてたストームランスを戻す形にした。

会場着いてから列移動するまで待って、移動し出したら後を追うと係員の人にエレベーターで上がって下さいと言われ、上がったら先頭集団追い越して1番乗り!と思ったらエレベーター出口にチェーン張ってあってあきらかに通行止めな感じ。またいで渡ったらいつもの汁鰤のスタッフの方に列の後ろまで戻って下さいと言われ、一同げんなりしながら戻る。しかもこのタイミングで隣のエレベーターからあるじさんと513さん現る。仲良く道連れ。

しばらく待って開場してファイナル受付へ。楓月さん1、こっち2だったwなんというヤル気勢。
会場に続々見知ったりせらーが来て声かけてくれる。顔と名前をセットで思い出せなくて適当に応答した方には毎度申し訳ない。何度も交流して是非友人になって欲しいです。

デッキは決まってたので内容は速攻埋めて、アリスの開封に。帝のGKが当たりました。後は余分にスリーブとか購入しておいたんだけど、掃けるのだろうかこれw いくつかはこの日に流したけども。

今回は昨年のように隔離スペースじゃないので見学者は見れるような感じだった。ルール上他の卓見るのは禁止だからこっちは見れなくて残念だったが。後はアクエリの方が凄い盛り上がっててすんげー気になったw

大会内容は、
1回戦 花エリア アルカードさん
自分は初対面(だよね?)なのでデッキ予測とか無く。
まゆっちからオーダー、桜乃から神奈と普通な感じのスタート。
返しがドロソお風呂だけだったので翠お風呂でお風呂言ったら斬られた。2ドローするから損では無いんだけどなつき出すべきだったんかなぁ。神奈追加して次の相手がストームランスでヤバイ。
以後ドロソもパンチャーもストームランスも引けず殴り合いで大差付いて負け。

2回戦 月雪花スズスポ 紫苑さん
以後スーパーリセクラタイム。
相手後攻指定からこちらトア対応電波。夏休み対応こちょでエンドまで。
更に相手コミュから永見で毒電波見える。積んだかなーと思うも
次ターン翠出したら通る。プロト出したら電波される。
しばらくはこの翠一人だけで打点維持。中盤シンシア通って俄然優位に立つ。
後にスズスポからシンシアに筆談来るもターミナルして、日コス待ちだった夏休み出したら通る。相手に決心で神奈取られてたので令呪で返してもらって仲内追加翠パンチで勝負が決まったようなものに。里見無いが決心で五郎盗られて粘られるがフェイリス出せるようになって終了。

3回戦 月雪海水浴 ハルさん
こちらシンシア夏休み神奈エンド。返しを忘れたけど、ヤンデルも読み姫もこなくて、只ドロソだけは一式並んだので海水浴は揃ってる(ないしょの関係でゲムセとセットで見えた)。こちらは盤面翠シンシア神奈プロト制服夏休みで手札に夏休みとたぬき2で余裕状態に。海水浴ゲムセはたぬきとターミナルで乗り切って次翠引いたので夏休み切って出してとか仲内追加あーちゃん仲内追加とかしたら速攻で溶けた。

4回戦 花宙主従ループ 緋色君
100%ジュリアンから指揮者夢エンド。
返しフェイリスあるけど日EX1しかない…けどいいかって感じで出したら脱走。それでも十分アドではあるんだけど。プロト追加して殴る。後の流れ忘れた。
森羅列は練出てきてしばらくチャンプモードに。確実に4点刻まれて行くのが結構痛い。ユメドリ出てきたのでAFの打点捨てて無理やり相討ちとったり、チューアでてきてセーラで落としにかかったり。
最終的にデッキが主従一発で瀕死だったのでかなり危なかった(完璧主義で場所特定出来てる状態)けど上手くそこからずれて、ミネットとモデルとジュリアンの回収に怯えつつ全部乗り切ったのでなんとか勝ち。
無理にでも主従回収されてたら死んでたね。もしくはチューア温存されていたら。

で3-1の入賞ラインです。このデッキ苦手な相手少ないけど楽に勝てるデッキじゃないからね!カードパワーに頼ってる部分が他に比べるとかなり少ないと思う。

4回戦階段崩壊でかなり早く終わったので513さんとフリー。1回目はこちらが十二分に回って最終的に瀕死で勝利。二回目は空転ヤンデルされて詰んだ。

づーやんともフリーしてたけど閉場時間来て中断。良い勝負だったのでちょっと残念。

大勢連れて秋葉へ移動。結局先に飯食べる組とカードショップ行く組に別れる。

えりんぎゃー教祖と楓月さんと自分という今までに無い組み合わせの三人でハルさんオススメのつけめん食べにいったよ!小から大までが同じ値段だったので迷わず大だが、普通と辛味、辛味ダブル、辛味MAXとあるではないか。
教祖が普通の大、楓月さんが辛味ダブル特盛(+100で増量できる)ときて、こちらは辛味にした。
楓月さんは何度も来てるらしい。常連さんなのかーと品が来るまでTCGの話を色々と。自分もだけど二人とも結構色々手を出してるんだなぁ。

つけダレが来るが教祖と比べて赤いのなんのw楓月さんと自分のでは差がわからなかったが。

食べて見るとかなり美味しい。辛さも丁度良かった…と思ったら結構尾を引く辛さだった。じっとしてると辛く感じるみたいなの。楓月さんはいきなりむせてた。大丈夫かw
結果的には悪戦苦闘しつつも完食してたからすげぇと思ったけどw 辛味頼むのは初だったとか。

カード屋巡って散ったメンバーの数名とは話ができた。ちょっと早いけど帰ろうってことになって東京まで。教祖とは秋葉で別れる。帰りの新幹線では今後のこととか、モバゲについて語り合うw

楓月さんの引退宣言は周囲にプレイヤーが居ないかららしいので、今後もイベントとかで見る可能性はあるよ!とだけ。ただそのためだけにカード買ったり環境追うのはしんどいからって感じでした。

そして書く順番間違えた気がするけど最多勝のはるさんおめでとう!(紛らわしいけど、ハルは西、はるは東の人で別人、とだけ)
自分のデッキが参考になったらしいとか。デッキビルダーとしては嬉しい限りです。パワー不足は否めないので、どう調整するかに尽きるとは思いますが、今回17顆でしたっけ。いつものバトラと比べて凄い数だと思いますよ。

自分は来年はどうしようかな。(権利あれば)大阪は行くだろうけど、東京は行かなさそうだし名古屋も怪しいかも。後発組が遠征にもやる気になってくれれば力になるんだけどね。

あとランプ2.0、HOOk、緑茶とか死にそうです。すんごい嬉しいけどね!!!


各種NPとるちえ先生の絵、ふみたけ先生の絵は間違い無く回収するのでご協力をお願い致します
あとはネプテューヌNP2が無い状態なのかな。

ちなみに全戦参加サインはクドコスの小鳥(有子先生)でした。

会場でも荷物落としそうになったり、帰ってから罠があったり勇者忘れてたり、記念撮影仕損なったりいろいろあったけど楽しかったです!良い思い出になりました。

名古屋無敗

ファイナルまで時間なさすぎるので詳細割愛。

金曜名古屋入りからホワイトバッジに長居しつつ
店内のネプテューヌを一掃した。
ここでデッキパーツ(宙と花のメインどころ)忘れてきたことに気づく。
なにやってんのー
余ってた同名カードとかでごまかして、ないものは無理やり埋めて仮組み状態の花イベにはしておいた。

後は雪日月はパーツあったから、雪日組んでみる。

kk、シロタツさん、さかな。さんと合流してタツ邸へ。
かづきさんと楓月さん混じえて調整会…にはならなかったw
土曜ファンタ(ルール知らなかった)参加するために
ファンタ講習会受講。横でkkが楓月さんにぼこられる会だった。

土曜は吹上近くの駐車場が限度額800円で空いてたのでアド。
ファンタは1回戦いけそうかなーって思ったらパンプ通って無理ですた。
二回戦は2キルされた。バトラで勝ち勝ちからの3連敗でドロップ。
6戦で賞品だと受け取った後で気づいたw 勿体ない。

大会終わってりせらー前日入り組もバッジに集結してた。
非公認大会開いてたけど人数やばいのでやむなく断念。
タツカー7人乗りとか無茶なことしてシングル見て回ったり
※自分シロタツシャリーン征ちゃんノーレベルナルド緋色
飯食ってベルナルドさんだけ離脱して一向タツ邸に

花単でシャリーンとフリーして全敗。
緋色君と征ちゃんにシンシア借りれたので雪日も解体して花イベを花日に突貫で組み替える。
そこから緋色君に三連勝。タツさんには負ける。


1回戦 宙日 DPNさん
2回戦 宙花日月チューアワンショット chachaさん
3回戦 宙花雪 神虎さん
4回戦 日花t意趣 緋色君
5回戦 日花 配信卓 ゆーぽーくさん
6回戦 花イベt日意趣プロト masakiさん
7回戦 宙日雪エポナ 配信卓 楓月さん

気になる方は後日聞いてもしくはニコ生TS見てくださいとw
余裕あって覚えていたら追記するかも。

友人の編集したやつ
GP3rd動画 Pass:busido01
http://t.co/3xEyQwlN
※消えてたらごめん。あとflv

ファンタとリセとじゃんけん圧勝でした。
汁鰤ポイント200と京スリーブとフーキーンB貰ったよ!

萌木原さん大好きなのでコハルの色紙は超嬉しいです。
PS3は持ってるからどうしてくれようか…

後日郵送していただけるらしいです。楽しみ。

ここでもう満足してるけど、ファイナルには参加予定。
時間なさすぎてバスもあるかわからないので確定ではないですけどね。

とりあえず過ぎる更新w

来週出張の帰り名古屋Gpと上手くつながるので出先から直行して金曜名古屋入りします。

デッキは決まってないけどモチベは高すぎずに良い感じにある。

色々裁定変わって怪しいことが出来そうなんだけど多分真っ当なデッキ使いますよ。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
940位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。